キリスト教で、クリスマスと同じくらい大切な日がイースター(復活祭)なんですが、イースターの40日前のAsh Wednesday (灰の水曜日)から、イースターに向けての準備期間とでもいいましょうか。


この40日間でジーザスの復活に向けて、日頃の行いを回心し、節制に努める。って感じですかね。そして毎日聖書を読み、祈る。文字にするとシンプルだけど、何かと誘惑の多い現代の生活ではなかなか難しいと感じています😓


レントの期間に節制するものは、人それぞれですが、私は大好きなアルコールにしました。イースターまで飲みません。


たまに飲みたくなる時もありますが、もう半分以上過ぎたし、このままゴールまで突っ走ります🏃‍♀️


私さ、多分妊婦の期間を除いたら、今までこんなにアルコール飲まなかった期間ってなかったかも。って気づきました😂


肉を絶つ人、カフェインを摂らない人、甘いものを食べない人、SNSから離れる人、みんなそれぞれ自分が好きな物や、事を40日間ジーザスのために犠牲にして、自分達の心を一番大切な物(ジーザス)にフォーカスします。


もちろんこれは強制ではないので、自分の意思でやっている事ですので、クリスチャンがみんなやっている訳ではありませんよ。私も今までは、レントって知識としてはもちろん知っていたけど、実際にやるのはこれが初めてです。


今年のイースターは、例年にも増して特別なものになる気がしています😊