今回の一時帰国で感じたのは、日本もキャッシュレス化が進んだなーという事。


Suicaで電車だけではなく、バスも乗れるし、買い物や食事の支払いもできるようになっていて、便利になったなーと感心しました。


(だいぶ前からそうだったらごめんなさいね。5年ぶりの一時帰国なので、だいぶ色んな事が進化したなーと驚きの連続でした!)


私がイギリスに住んでいた時に、家賃や公共料金の支払いをポンドでする為に作ったWise(当時はTransfer Wise)のアカウント。


世界中色んな国の通貨を送金、支払い、受け取りができるキャッシュアプリです。ATMやお店、レストランでデビットカードのように使えるカードも、少額の手数料で発行してもらえるから便利!


ヨーロッパ旅行する時も、現地の通貨をWiseのアカウントに送金しておけば、現地に着いてから空港で現地通貨に両替しなくても、ATMで普通に下ろせるし、買い物もVISAが使える所ならどこでも使えます。


ヨーロッパ在住中は、それはそれはお世話になりました。携帯一つでパパッとお金を動かせるので、本当に便利。ロンドンでは地下鉄もそのカードでtouch and goで乗っていました。(これはロンドンの地下鉄の便利なところだなーと思う。海外からの旅行者もクレジットカードでタップするだけで改札通れちゃう。)


今回、日本でもWiseのカードが大活躍でした。日本だと郵便局や、コンビニのATMなら海外カードで現金下ろせるので、アメリカの口座から、Wiseのアカウントに日本円を送金して、現金が必要な時はそれで下ろしてました。でも買い物は、現金よりカード払いの方が多かったかも。小銭が増えるのが嫌なので。


昔は、日本にお金を送るのも国際マネーオーダーとか、PayPalとか使ってたけど、Wiseの方が手数料が安いです。


海外に住んでいる方、海外旅行によく行かれる方は、便利なのでぜひチェックしてみて下さい!

紹介リンク貼っておきます。




Hey, I use Wise to send money abroad. Really easy and a lot cheaper than the bank! Give it a try with a fee-free transfer of up to 600 USD.


https://wise.com/invite/ihpn/kumikoq


また日本滞在記に戻りますねー