こんばんは!

小林萌花です!💚




にんまり


沢山のいいね👍コメント📝

ありがとうございます😊



今日は、

フォルテピアノの発表会がありました〜!


ピアノと違って

楽器に触れる機会が少なかったから


全然鍵盤と友達になれなくて

最後まで苦戦しました。



ベートーヴェンの月光を

弾いたんですけどね


普通に現代のピアノで弾く時は

音が濁らないように


普通にペダルを

踏み替えて演奏するんですよ。



でも、ベートーヴェンが

月光を書いた時代は

まさにフォルテピアノが使われていて、


楽譜には

senza sordino(センツァ ソルディーノ)

と書いてあるんです。



senza sordino

色々説明を省くと要するに、

「ペダルをずっと踏む」という

指示になるんですよ。


日本語訳にするとややこしいので

詳しく知りたい方は調べてみてね。



本来、ペダルをずっと踏んでたら

音がどんどん重なって

濁っちゃうんですけどね


フォルテピアノでは

それができちゃうんです。



ペダルをずっと踏んでても

どんどん音が消えていくんですよ。


踏みっぱなしでも

音が濁らないのはとても不思議な感覚です。



当時使われてた楽器に触れることができて

とってもいい経験でした!


きっと音大に通ってなかったら

ちゃんと触ることもなかったなぁ。



難しかったけど

楽しかった!!


これでほんとのほんとに

学校終わりです〜🎉

わーい!🎉🎉🎉



最後に記念写真も撮りました。



お疲れ様わたし!!



🎹🎹🎹



お知らせです!


「みよちゃん家の縁側」

20回目に出演させていただいております!


平井美葉ちゃんと

沢山お話ししましたよー!


ぜひ聞いてください💜



Hello! Project 2023 Winter 

TWO OF US〜」

チケット発売しております!


ぜひお越しください🌼



2023219()

大阪城ホールにて行われる


52OSAKA Girls Castle~」

に出演させていただきます!


初めての大阪城ホール!!


とっても楽しみです!

詳しくはこちらから!



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀


ではこの辺で!!


おしまいっ!!