こんばんは!

小林萌花です!💚





沢山のいいね👍コメント📝

ありがとうございます😊




私、ピアノを長い間やってきて

絶対音感を持っていることが

すごい自慢だったんですけど


最近絶対音感が

無くなってきた気がするんですよね



まあ、詳しく言うと

絶対音感がなくなったというより

相対音感に傾いてきたと言うか


相対的にも

音を捉えられるようになったと言うか


現状ではポジティブに捉えてるんです。



この音はなんですかって聞かれて

「ラ!」とか答えられるから

絶対音感はある!


それにプラス、

楽曲のキーを変えても

歌えるようになったって感じ?


原曲キーじゃないと歌えないのって

絶対音感持ちあるあるですよね🤔



なんで相対音感に傾いたのかと言うと

歌をたくさん歌ってるからかなって

思ってます。



ピアノって

良くも悪くも

ドレミファソラシド全部の音が

決まっちゃってるんですよね!


けど歌を歌っていると

キーとかハーモニーによる

ちょっとした高低差を考えることになるので


ピアノにはない

微妙に高かったり低かったりする

音を出すことになるんです。



でも高校の時に

絶対音感と相対音感を半々に持っていた

偉大な先生がいらっしゃって


ずっと憧れていたので


私もようやくその域に行けたのかなーって

ちょっと嬉しく思う。



絶対音感も無くさないようにしたいし、

より音楽の美を求めて

相対的な音感も

つけていきたいなって思います😚



💚💚💚


BEYOOOOONDS 3rdシングル 

MV公開中🔥🔥🔥







今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀


ではこの辺で!!


おしまいっ!!