こんばんは!

小林萌花です!💚




沢山のいいね👍コメント📝

ありがとうございます😊



今日は、

フランスのお勉強のために

ポーラ美術館コレクション展

「甘美なるフランス」に行きました🇫🇷




先日もブログで少し書きましたが


今ピアノで

ドビュッシーを弾いていて

フランス音楽って

こんな感じなんだな〜と

勉強の毎日なのですが


本を読んだり

曲について調べたり

先生から知識をいただいたり


もちろん情報も大事ですが、


やっぱり芸術は

感性が大事!笑



特に音楽と美術は

絶対に切り離せない関係ですし


リンクするところが

必ずあるので


先生に

「実際にフランスの絵画

見に行ってらっしゃい」と言われ


ポーラ美術館の所有する

フランス画家の絵画たちを

見学してきました!



やっぱりまじかで見る絵画は

その大きさに関わらず

迫力がすごい😳


でも、

特によかったなーと思ったのが

美術品の説明書き!


私が今まで行った美術展に比べて

「どんな筆遣いで描かれているか」

「どこが他の絵と違って特徴的なのか」

がほとんど全てに書いてあって


フランスの絵画の特徴が

掴みやすかったです。


時代背景なんかを知りつつ、

やっぱり絵の注目ポイントが

しっかり描かれていると


どこが評価されてるポイントなのかなど

絵をどうやって見たらいいのかが分かるので

ありがたいです



そんなこんなで、

作品や画家の年代を見つつ、

いろんな感情になりながら

回ったのですが


毎回楽しみにしてるのが

お土産コーナー笑



気に入った絵画を覚えておいて

ポストカードを買います。


今回はどれもすごくよかったので

特に気に入った

ピエール・オーギュスト・ルノワールの

「アネモネ」を大きいサイズで買いました!


壁に飾るのが楽しみ😆



ルノワール、個人的に

すごく刺さったなー!!🖼



今日の感性的なインプットを

ピアノに活かせたらいいなと思います♪



💚💚💚



お知らせです!


NHK-FM「かけるクラシック」の

公開収録に出演させていただくことが

決定しました!!🌸


今回は、

公開収録ということで

茨城県の坂東市民音楽ホールにて

生で収録を行います♪


クラシックがお好きな方

クラシックに親しみたい方

ぜひこの機会に公開収録にお越しください☺️


収録日時は

125()

開場14:00、開演15:00となります!


入場料は無料ですが、

事前にお申し込みが必要なので

ご注意ください⭐️


応募締め切りは1026日です!



詳しくはHPをご覧ください☘️


BEYOOOOONDS:コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイトリンクwww.helloproject.com



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀


ではこの辺で!!


おしまいっ!!