こんばんは!

小林萌花です!💚



沢山のいいね👍コメント📝

ありがとうございます😊



今日は少し溜まっていた

学校の課題を消化しました〜。


今期はなんとも面白い

「楽譜学」という授業を取っているのですが

これがものすごく興味深いんですー!



その名の通り

楽譜について色々学んでいくのですが

普通の勉強みたいな

「知らなかったことを知っていく」

という感じではなくて


学ぶたびに、

「誤解を解いていく」という感じの

授業です。



ピアノを始めた時から

当たり前のように楽譜を使っていますが

楽譜は"一つの曲"に対して


少なくとも三種類くらい、

ベートーヴェンやモーツァルトなどの

有名な曲だと

数十冊もの楽譜があるそうで


大抵は先生の指示に従ったり

大体の人が使っているであろう版を選びます。


版によってほんの少し

音符が違ったり、

表記が違ったりするのですよね



楽譜は過去の作曲家が残した

唯一のメッセージなので


それを具体化する演奏家は

本来なら慎重に

楽譜を選ばないといけないのですが

案外適当に選びがちです。



楽譜学ではまず

「何を基準に楽譜を選ぶのか」

というところから始まり


「今使っている楽譜は

本当に作曲者の意図を反映しているのか?」

という疑問を投げかけられます。


そしてどれほど多くの楽譜が

作曲家の意図しない追記がされているかを

資料を細かく見比べて確かめます。



私たちの楽譜選びが

どれだけ適当だったか


信頼している楽譜が

本当に信頼できるものなのか


すごく考えさせられる授業です。


授業時間はめちゃめちゃ長いのですが

毎週楽しみにしています笑



そしてそして話は変わって

昨日のブログの写真の続き!


まだ見てない方は

こちらを見てからご覧くださいね〜。




昨日は可愛い可愛い

島倉りかちゃんの写真でしたが

この写真には続きがありました。





愉快な仲間たち!


💚💜🧡


BEYOOOOONDS FCイベント2020 

~クリスマスの陣ZIN~」の

開催が決定しました〜!


毎年恒例のクリスマスイベント!

今年はどんなイベントになるか

とっても楽しみです❤️


日にちは1213

大田区民ホール・アプリコ大ホールにて

2公演行われます。


ぜひチェックしてくださいねー!

詳しくはこちらから


http://www.up-fc.jp/helloproject/sp/news_Info.php?id=16368



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀


ではこの辺で!!


おしまいっ!!