こんばんは!

小林萌花です!💚



沢山のいいね👍コメント📝

ありがとうございます😊



今日も朝から

ピアノのレッスンがありました。


最近はずっとブラームスを練習していたのですが

今日は急遽譜読みした

ショパンのノクターンを

レッスンに持って行きました。



昔はピアノの先生に

この曲ができたから、次はこの曲やろうね〜

という感じで

ある程度メニューが決められていたというか


先生から合格をもらって

次の曲をまた譜読みする

という流れがあったのですが



音大生になってからは

いつのまにか次の曲を指定されることがなくなり

自分がやりたいor勉強するべきだ

と思った曲を譜読みして


先生に聞いてもらうという

システムになっていました。



どこの学校へ行ってもそうですが、

やはり自分から学ぶ姿勢が

1番重要だということですね


私の周りでは何曲も何曲も

新しい曲を弾いている人がたくさんいて

すごいなぁと思います。



今日のレッスンに持っていく曲を

ノクターンにしたのは

ブラームスが激しすぎて

穏やかな曲が弾きたかったからです笑


ブラームスのような曲を弾くと

激しく鍵盤と指が接触するので

指先が爪に刺激されて固くなります。


これがじみーに痛い!

爪を切ったあとだと余計に痛い!笑


練習しているうちに

慣れて痛みも無くなってくるのですが



ショパンのノクターンは

そんな指に休息を与えてくれつつ

抒情的な音楽なので

とても楽しかったです。


先生も、ショパンを勉強するなら

ノクターンをきちんと勉強すると良いと

仰っていたので


いくつかチャレンジして

完成させたいと思います!



🎵🎵🎵


BEYOOOOONDS FCイベント2020 

~クリスマスの陣ZIN~」の

開催が決定しました〜!


毎年恒例のクリスマスイベント!

今年はどんなイベントになるか

とっても楽しみです❤️


日にちは1213

大田区民ホール・アプリコ大ホールにて

2公演行われます。


ぜひチェックしてくださいねー!

詳しくはこちらから


http://www.up-fc.jp/helloproject/sp/news_Info.php?id=16368



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀


ではこの辺で!!


おしまいっ!!