こんばんは!

小林萌花です!💚



横顔!笑


沢山のいいね👍コメント📝

ありがとうございます😊



ピアノをやっていると

時々昔弾いたことがある曲を

改めてどこかで聞いたときに


「あれ?こんな難しい曲私弾いてたの?」

となることがあります。


とんだ天狗発言ですが

本当にあるんです!!笑



実際に取り組んでいる時は

難しいなぁと確かに感じるし、

どんどん弾けていくようになると

すごく嬉しく感じます。


自分が弾いた録音を聞いたり

本番で弾いたりすると

確かによく頑張った!となるのですが


その曲を弾かなくなって

何年か経つと

ほとんど弾けなくなります。


懐かしいなぁと思いながら

誰かが弾いているその曲を聴いたり

楽譜を見たりすると


その難しさに驚愕しますね。


今じゃ絶対弾けない〜😱とさえ

思ってしまう笑



でもそうやって着々と

成長しているのだと思います。

そうだと思いたい。笑



例えば昔解いてた数学の問題集とか、

数学を終えてしばらく経ち、

公式を忘れた頃に解こうとしても、

絶対に解けそうにないですよね!?


でも学生の時はそれが

解けてたんだ!というような気持ちと

同じ感じです。笑



今日も久しぶりに

昔やったブラームスの

ピアノソナタを聴いて


その人の演奏は私よりよっぽど

素晴らしいものでしたが、


私もかつてそれを弾いたことが

信じられないくらい

技巧的な曲だなあと感じました。



本当は、常に昔の曲を

弾けるようにしておくのが

ピアニストになるためには

必要なことなのですが!!


まあ、懐かしむことも

たまには楽しいです。


🎹🎹🎹



お知らせです!


87日に、

BEYOOOOONDS

1stオフシャルフォトブックが

発売されます!


6/16から

先行予約も開始しておりますので

ぜひチェックよろしくお願いします💚



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀


ではこの辺で!!


おしまいっ!!