こんばんは!

小林萌花です!💚



沢山のいいね👍コメント📝

ありがとうございます😊



今日も先週に引き続き

「良い音楽の先生になるためには」のような

指導法の授業がありました。


今回はピアノの先生ではなく

「合唱の伴奏者」という仕事について!



私が1番最初に習ったピアノの先生は

私の通っていた小学校の合唱団の伴奏や

地元の合唱団の伴奏もされていて


先生が伴奏する曲の量に

小さいながらいつも驚いていました。


もちろん演奏も素晴らしく、

私の尊敬するピアニストです。



そしてもう1人私が尊敬するピアニストが

高校の時の合唱の授業で

伴奏をしていたピアニストの先生。


指導をしてくださった先生も

とっても信頼している方で

合唱の授業の時はいつも、

伴奏者以上の仕事をされていました。


伴奏者以上の仕事とは


例えば、

曲の全体像を音楽的に、

全パートをピアノで弾いて

聞かせてくれたり


ただ弾くだけではない、

団員が歌いやすい伴奏であったり、


指揮者が言わずとも

最初の音を出してくれたり

ハーモニーを与えてくれたり



上手い言い方ができませんが、

要するに

「ものすごく気が利く」

伴奏者であったということです。


今日の授業でも

「伴奏者は縁の下の力持ち」だと

先生が仰っていて


伴奏者というのは

とても素敵なお仕事だなあと思いました。



🖤🖤🖤


お知らせです!


テレ朝チャンネル・スカパー!さんにて

Hello!Project presents…「ソロフェス!」』

が放送されることが決定いたしました!


楽曲のリクエストも募集しておりますので

ぜひチェックよろしくお願いします💕



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀


ではこの辺で!!


おしまいっ!!