こんばんは!

小林萌花です!💚



今日は一日ひとつ結び。


沢山のいいね👍コメント📝

ありがとうございます😊



皆さん、「プチポワン」というのを

ご存知ですか?


私も最近知ったのですが、

プチポワンというのは

花柄の刺繍のことで

18世紀、オーストリアの

ウィーンから始まった織物みたいです。



なぜプチポワンを

知ることになったかというと


ある日電車に乗ってたら

前にいた女性のショルダーバッグが

プチポワンらしき柄で


とっても素敵だったので

それがずっと忘れられずに

「花柄」「刺繍」といろいろ調べていたら


プチポワンにたどり着いたのです。



花柄が織られている感じが

フェイラーに少し似ているな〜と

初めは感じていましたが


プチポワンは、花柄はもちろん、

当時の絵画を忠実に再現して織られた

タペストリーのようなものとして

存在しているみたいです。



18世紀のウィーンというと

音楽ではモーツァルトの時代


音楽の古典派が大好きな私が

そのプチポワンのショルダーバッグに

ビビッときたのもなんとなく納得です。


そしてそのプチポワンのバッグというのは

現在も結構残っているみたいで

ちょっと探してみようかな〜と思ったり。


バッグの他にも、

プチポワンが使われたものは

色々あるみたいなので


家になにか一つ、

置いておきたいですね〜。笑



🌸🌸🌸



お知らせです!


RAGAZZE!〜少女たちよ!〜」に

BEYOOOOONDS

出演させていただきます!


ハロー!プロジェクトからは

モーニング娘。'20さんと

BEYOOOOONDSが出演します。


【総合】 328()

午後1100分~午後1159

BSプレミアム】411()

午後1030分~午前030

の、放送予定です。


ぜひチェックよろしくお願いします🌸




今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀


ではこの辺で!!


おしまいっ!!