やあ🐕
里吉うたのです🐢
 
 
 
昨日もコメントやいいねをありがとうございます!🎀
全て読ませていただきました🍑
 
 
 
🧸🧸🧸🧸
 
 
 
今日はね、
共感覚」についてのお話!!!
 
 
皆さん、共感覚って何か知っていますか?
 
 
共感覚とは、
文字や数字にそれぞれ色が見えたり、
音楽に色を感じたり、
味にかたちを感じたりする感覚(感性)のこと!
 
 
私は小さい頃から数字、文字、教科、音楽に色を感じます!




例えば、
国語は赤か黄色
算数(数学)は青
社会はオレンジ
理科は黄緑
英語は紫……
といった感じに色がついています。
 
 
 
これ、実際に共感覚を持っている方はそれぞれ感じる色が違えど共感してもらえるんじゃないかと思うのですが、
そうではない方からしたら「どういうこと??」って感じですよね……
実際、私と姉が「この教科は何色に見える!」「わかる〜!」みたいな話をしている時、
母は「えぇ~全然わかんない……」と不思議がっていました😂😂
 
小学生の頃、学校のプリントを入れるファイルに教科ごとに色の違うインデックスシールを付けていて、
その色も自分が感じる色にしていたのですが、
お友達は全部好きな色のピンクなどにしていたり、
インデックスシールの上から順に色を変えて使っていたり、
私のように順番も色味もめちゃめちゃに使っている子がいなくて……
 
共感覚なんだ!って知った今は「だからかぁ〜」という感じですが、
当時は不思議に思っていました🤭
 
 
 
私には……
 
名前の「里吉うたの」も、
今は書き物やサインなどでたくさんメンバーカラーのミディアムブルーを使って書くので青色に見えますが、
メンバーカラーをいただく前は黄緑水色に見えていました。
 
自分の誕生日の9/22も、
9は黄色、22は黄緑かな…
2単体だとオレンジです🙆‍♀️
 
 
愛犬「おもち」も、
おもち」だと水色ですが、
バラバラにして
」は暗い紫
」はピンクオレンジみたいな色
」は薄い水色か青緑
に見えます
 
 
こうして書いてみると自分でも不思議だなぁ……って思います😳😳😳😳😳
 
 
音楽にも色を感じるんですよ👏👏
 
眼鏡の男の子」はオレンジ色だし、
アツイ!」は赤、
Go Waist」は青、
ニッポンノD・N・A!」は濃い紫かオレンジ、
 
昨日アプカミで小林萌花ちゃんのピアノレコーディングが公開された
小夜曲"眼鏡の男の子"」は薄い緑か青緑かなぁ……(こばが弾いているからかもしれませんが)
 
 
「眼鏡の男の子」と、「小夜曲"眼鏡の男の子"」で色が違っているのは、
メロディーというよりは、曲全体の雰囲気に色がついたように感じるからだと思います🎶🎶
 
 
ちなみに、「小林萌花」ちゃんのお名前の文字はコーラルピンクに見えます🎀
 
なんか楽しくなってきた😂😂😂😂
 
 
 
皆さんは共感覚ありますか??
私は姉と感じる色がかなり似ているのですが、
共感覚って人によって感じ方も全く違うそうなので、いろんな方の色を知りたいなぁ…と思います🥰🥰
 
 
 
🧸🧸🧸🧸
 
 
 
明日!
24:00~
NACK5さん「金澤朋子のVividMidnight」
聞いてね~💙💙
 
(あ、金澤朋子さんは赤色、島倉りかちゃんは黄色に見えます)(聞いてない)
 
 
 
今年もひなフェス大抽選会の模様が公開されました〜!!!!!
なんとBEYOOOOONDSのソロは2年連続平井美葉ちゃんです😳😳😳😳😳😳
持ってるね〜!!!!!
 
美葉のおしゃな歌声が大好きなので、今年も楽しみです〜💜
あ、美葉ですか?
平井美葉ちゃんは青緑かなぁ?紫のイメージもあるけど…(だから聞いてない)
 
 
 
🧸🧸🧸🧸
 
 
 
 
 
 
サンリオピューロランドでつくったお名前キーホルダーー!!!!
 
サムくん×クリームソーダは可愛すぎるよね🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
我ながらいい組み合わせにしたなぁ😏😏
 
 
 
それでは!
明日も一日がんばろうーたん!です!💙🐶
 
 
 
またね!🎨🎨🎨🎨🎨🎨🎨