こんにちは!

小林萌花です!💚






沢山のいいね👍コメント📝

ありがとうございます😊

いつもひとつひとつ

読ませていただいています!



昨日66日は楽器の日だったそうで

その由来は

6歳の66日に習い事を始めると上達する」

という言い伝えからと

言われているみたいです。


私は5歳からピアノを初めて

高校で専門的に学び始めるまで

10年間、ピアノ以外の楽器に

関わったことがありませんでした。



ピアノというのは

とても孤独な楽器です。


というのも、

弦楽器や管楽器などは

オーケストラ、吹奏楽などの

団体の曲であったり


ソロで弾く際も

ピアノの伴奏がついたりするのに対して


ピアノはソロの曲が主で

アンサンブルは比較的特別なもの、

またソロ楽器と演奏する際には

伴奏として演奏する。


音楽の仲間がいなければ

とても孤独な楽器なのです。



しかし高校生になって変わりました。

周りはみんな楽器を持っている人ばかりで

色々な楽器とアンサンブルしたり

またピアノの連弾をしたり

ピアノって一人じゃないんだ、

孤独じゃないんだと思えることができました。



高校に入ってから

ピアノやその他の楽器の

素敵な音をたくさん聞いて

より、色々な楽器が好きになりました。



最近は色々な人が

「萌花ちゃんのお陰で

もう一度楽器をやりたくなった」と

言ってくださることが多くなって


自分が感じてきた楽器のことを

このブログやハロー!プロジェクトでの

活動を通して

皆さんにお伝えできていることが

とても嬉しいです。



私はいつか、自分の子供には

何かしらの楽器をやってほしいなと思います。


ピアノは少し孤独だから、

弦楽器や管楽器でもいいかもしれないです。


そしていつか親子で演奏したり

なんてことができたら

素敵ですよね。


今日は、少しだけ楽器のお話でした。


🎻🎹🎻🎹



今週のイベント!

BEYOOOOONDSメジャーデビューシングル

発売記念イベント、

明日68日は

栃木県、ララスクエア宇都宮にて行われます。


そして翌日9日は、茨城県

イオンモールつくばにて行われます!


是非皆さんいらしてくださいね!


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀


ではこの辺で!!


おしまいっ!!