こんにちは!
小林萌花です!💚



沢山のいいね、コメント
ありがとうございます☺️
いつもひとつひとつ
読ませていただいています!


みなさん大ニュースです!
以前、平均律の曲を
純正律のピアノで弾いたらどうなるのか…
というブログを書いたのですが

今日、なんと
実際にその違いを聴かせて頂いたのです!

曲はバッハ作曲の
平均律クラヴィーア曲集第1番の
プレリュードで
ハ長調の ♯ や ♭ がない曲です。

この曲は様々な和音でできているので
平均律と純正律の違いがよくわかります。

聴き比べに使ったのは
使ったのは小さなキーボードで
平均律と、ハ長調の純正律、
おまけにピタゴラス音率の三種類を
比較しました。


まず平均律で弾いた場合は
我々が普段聞いているような
普通のピアノ感じになります。

純正律のピアノで弾いた
最初のCのコードやGのコードは
平均律以上に綺麗に響くのですが
それ以外のコードは

一言で言うと、
聞くに耐えない!笑

音がぶつかって、
うにゃうにゃしているのが
よくわかります。


そして私の
「平均律の曲を純正律で弾いたら
とんでもないことになる」
という予想は
バッチリ当たっていました!


そしておまけに聞いた
ピタゴラス音律ですが
こちらは全体的に音と音の幅が
広く調律されているため
曲が全体的に少し高く聞こえました。

色々な調律がありますが
なんだかんだ平均律が一番
良いのかもしれないなと思います。

🍒🍒🍒


そして今日は
モーニング娘。'19さんの
春ツアー日本武道館公演ファイナルでした!

オープニングアクトに加え
公演中盤にはチャレンジアクトとして
「青春コレクション」をBEYOOOOONDSで
パフォーマンスさせていただきました!

とっても楽しかった!!
日本武道館という大きな舞台の光景を
見ることができて
本当に素敵な経験でした!

ありがとうございました!😆


今日のMCでも告知致しましたが、
今週末8日には
BEYOOOOONDSメジャーデビューシングル
発売記念イベント
ミニライブ&握手会が
栃木県、ララスクエア宇都宮

そして翌日9日には
茨城県、イオンモールつくばにて
行われます!

お時間のある方は
是非お気軽に足をお運びください!


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました🍀

ではこの辺で!!

おしまいっ!!