こんにちは!
小林萌花です!💚



沢山のいいね、コメント
ありがとうございます☀️
いつもひとつひとつ
読ませていただいています!


小さい頃ピアノを習っていたけれど
練習が辛かったという方も
とても多いと思います。
勉強と同じで、やはり結果を目指す
過程というのは
決して楽しいものではないと思います。

しかしそれでも
練習を楽しんでいる人は
私の周りにも少数いて
練習を楽しむことができるのは
どんな人なのかなと考えたことがあります。


1つ、練習が楽しそうな人の共通点としては
自分が習っている曲でない曲も
練習しているということ…!

習っている曲というのは
自分が練習したものを先生に見せて
曲について教えてもらったり、
訂正してもらったりしますが

"正解"が分かっているのに
思い通りに弾けず先生に怒られる、
自分の弾きたいこととは
違うことを提案された、
など、教えを受けることによって
生じる壁が少なくともあります。

そのフラストレーションが
練習が嫌だという感情に
つながってしまうのに対して

自由に好きな曲を練習しているときは
そのような壁が生じることはありません。
間違えても誰にも怒られないし
自分の好きなように弾ける!

だから弾くことが楽しくなり
あわよくば和音の感覚が
よくわかるようになったり
色々な曲をやることによって
譜読みが早くなったり
一石二鳥、三鳥の利益があると思います。

私は小さい頃から
ずっと習っていた曲のみを
練習していたので
もっと色々な曲を楽しめばよかったなあと
後悔が強いです…。

ぜひ、お子さんが
ピアノをやっている方などは
違う曲で遊んでいても
怒らないでもらいたいし、
小さい頃から
色々な楽譜を読むことを
勧めてもらいたいなと思います。


そしてピアノを
楽しく弾ける子が増えて
途中で辛くて止めることがないように…!
ただ弾くだけでなく
色々なことができると
きっと音楽はとても楽しいです。


🎹🎹🎹


今週末5月26日(日)に
Zepp Diver Cityにて
があります。
タイムテーブルも公開されておりますので
ぜひ足をお運びください!

ニコニコ生放送での配信も
決定しておりますので
お家でもお楽しみくださいね〜🌸


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました🍀


ではこの辺で!!

おしまいっ!!