こんにちは!
小林萌花です!💚




いつも沢山のいいね、コメント
ありがとうございます😊
ひとつひとつ
読ませていただいています!


私はよく、ピアノの先生に
「自分の音に責任を持って弾きなさい」
と言われます。

これは曲の一音一音をどのように弾くか、
それをよく考えて弾き、
その理由に自信を持ちなさい
という意味ですが

ピアノを弾く上で
歌詞などの、具体的な表現のヒントに
なるようなものがないので
歌を歌うのに比べて
「理由を持つ」というのが
難しいなと感じます…。


しかし最近イベントなどで
ソロの歌割りがある時に
その瞬間、いかに自分を出せる歌が歌えるか
その歌詞1つを担当する責任というものが
ピアノにも通ずると思うようになりました。


ここを聞いてほしい、
ここが好き!という気持ちを込めるほど
うまく表現できたりするんですよね…!

責任を持つことによって
より緊張することが多いですが
良いパフォーマンスには
アドレナリンが必須ですので
責任感は自分に
より良い状態をもたらしてくれます。


ピアノは
一人で数十分弾くことも多いので
一曲を弾く責任感はとても大きいのですが
表現の責任感があってこそ
お客さんに伝わるものがあると思うので

歌を歌うことを通して、
ピアノにも生かしていきたいなと思います。

ピアノが活動に生きることもあるし
活動がピアノにおいて
新たな思考や発想を
提案してくれることもあって
毎日が本当に勉強です!!

毎週末には皆さんにお会いできるし
とっても楽しいです〜!🌸

もっともっと
より良いパフォーマンスを目指して
頑張ります!



🎹🎹🎹


GWから毎週末に
たくさんのイベントがありますが
みだまだ続きますよー!

来週は福岡にも行かせていただきますが
その次の日には@JAMのイベントもあります。

以前ラジオでご一緒させていただいた
石丸千賀さんのグループ、
SUPER☆GIRLSさんをはじめ
沢山のアーティストさんと
ライブができることを嬉しく思います!

握手会でも、@JAM行くよーっと
言ってくださる方がいて
本当に楽しみです!
また来週末にお会いしましょう!


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました🍀


ではこの辺で!!

おしまいっ!!