こんにちは!
小林萌花です!💚




沢山のいいね👍コメント📝
ありがとうございます😊
いつもひとつひとつ
読ませていただいています!


ピアノをやっていて
もしかしてピアノは
一番気軽に弾ける楽器なのではないかと
思うことがあります。

それはもちろん、
鍵盤を叩けば音が鳴るというのもそうですが
少し本格的にやるということに関しても
言えます。

というのも、
それぞれの楽器にかかる費用というのは
様々ですが
ピアノは極めて安価!

ヴァイオリンなどの
持ち歩いて演奏する楽器は
自分の技術以外に
「楽器の質」も演奏の質に関わってくるので
技術に合う、かつ
より品質の良いものが良いと
言えるのではないでしょうか…。

ピアノは専ら練習以外に
自分のピアノを使うことはありませんので
ある程度の値段のものでも十分です。


また、メンテナンスも
楽器によって違います。

アップライトピアノは年に1度の調律、
グランドピアノは年に2度ですが

私のヴァイオリンやクラリネットなどの
楽器を持つ友人は
年に数回メンテナンスを行っている
印象があります。

楽器は繊細なのでメンテナンスは必須ですが
ピアノは比較的簡単な楽器だと感じますね。
電子ピアノだったら
メンテナンスも必要なし…!笑


音楽界ではやはり
ピアノが一番人口が多いですが
気軽に演奏できるというのが
理由一つだと思います。

ブログを読んでくださってる方の中に
小さい頃ピアノ習ってた〜!という方も
多いのではないでしょうか?

ある説では、
小さい頃にピアノをやっていた人は
ブランクを経ても
弾くことができるそうです。

思い出すのに少し
時間が掛かるだけなんだとか…。

みなさんも
ピアノやってみませんかっ??☺️


🌸🌸🌸


今日も暑い中
たくさんの方がイベントに来てくださり
とても嬉しかったです!

明日のイベントは
ららぽーと柏の葉にて行われます。
東京のお隣ですので
ぜひ気軽に足をお運びくださいね〜!


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました🍀

ではこの辺で!!

おしまいっ!!