こんばんは!
小林萌花です!💚




たくさんのいいねやコメント
ありがとうございます!☺️

ひとつひとつ、楽しく
読ませていただいています!


🎵🎵🎵

ピアノを始めるきっかけは
人によってさまざまあると思いますが

私は、
友達がピアノを弾いているのを見て
やりたいと思ったのが始まりでした。

幼稚園のお迎えの時に
車の中で母に
「ピアノがやりたい」と伝えたのを
今でも鮮明に思い出します笑

最初は本当に軽い気持ちで
ピアノを習い始めたのですが
今振り返ってみると
ここまで長く続けてくることができたのは
心の底に、揺るぎない目標が
あったからなのかなと思います。


小さい頃から母がよく
クラシックのCDをかけていたのですが
いつも聴いていた
たくさんのクラシックの中でも
1番のお気に入りが
ショパンの「英雄ポロネーズ」でした。


力強い和音と、半音階で始まって
不協和音や不安を煽るような音が
しばらく続き
だんだんと光が見えてきて
そして、
何かから解放されたかのように
一気に明るいメロディへとたどり着く。

ポップスでいう
「サビ」のような輝かしい盛り上がりは
ショパンの故郷、ワルシャワの
伝統的な踊りのポロネーズのリズムが
聴いている人の心をワクワクさせます。

「英雄」ということもあり
ファンファーレのような華やかさが
小さい頃の私にはとても輝かしく、
きっとこれが弾けたら
一流のピアニストになれると思いました。


私はこの「英雄ポロネーズ」を
いつか弾きたいと思いながら
ピアノを練習していました。

結局、この曲は
高校1年生くらいの時に譜読みをして、
あまり深くは習っていないものの
いつのまにか
「英雄ポロネーズを弾く」という
目標は達成してしまっていたのですが…😅


そして次なる目標の曲は…
ブラームスの大曲(長い曲)を弾くこと。

ピアノの先生が仰っていましたが
難しそう!絶対弾けない!と
思っている曲でも
案外取りかかってしまえば
弾けてしまうこともあるそうで…。
チャレンジする勇気が
必要なのかもしれません。


憧れの曲を弾くというのは
遊園地に行くぐらいワクワクします!
もしくはそれ以上かもしれません。

そしてワクワクと同時に
少し恥ずかしいという感情も生まれます。

「自分がこの曲を弾いても大丈夫かな…
こんなにかっこよく弾いていいのかな…」
と譜読みをしながら
段々と恥ずかしくなってきてしまうのです。

さらに練習しているところを
親に聞かれるともっと恥ずかしい。
この感覚は私だけかもしれませんが…


いつか皆さんの前で
「英雄ポロネーズ」を
披露できる機会があればいいなと思います。
そしてそれまでにこの曲を
皆さんにもぜひ
好きになっていただきたいです!


今でも、私の1番大好きな曲!
「英雄ポロネーズ」


BEYOOOOO--- お知らせ ---OOOOONDS


✅ハロー!プロジェクト コンサート予定

🔅2/16(土)    
上野学園ホール(広島県)
     → 開演 16:00
🔅2/23(土)    
札幌文化芸術劇場~hitaru~(北海道)
     → 開演 16:00
🔅3/2(土)      
長良川国際会議場(岐阜県)
     → 開演 ①14:00  ②18:00
🔅3/3(日)      
長良川国際会議場(岐阜県)
     → 開演 15:00

 

✅ BEYOOOOONDSの主演舞台決定!

🖤 演劇女子部4月公演 🖤

「不思議の国のアリスたち」

 

 

✅ BEYOOOOONDSも出演いたします!

💘 Hello!Project 研修生発表会 2019 3月〜SUN〜 💘




ぜひチェックしてくださいねっ

BEYOOOO--- お知らせおわり ---OOOONDS


昨日はモーニング娘。'19さんの
「I surrender 愛されど愛」
Music Videoが公開されましたね!!

昨日のブログにも書きましたが
MVを見て、聴いて
ライブの時とは
また違った雰囲気が感じられました!

この曲をコンサートで舞台袖から見た時に
里吉うたのちゃんと
「牧野さんのダンスすごかったね…」と
思わず口からため息が出てしまうほど
牧野真莉愛さんの頭を回す動きが
とてもカッコよくて圧倒されました。

「ありえない」の「り」で
ひっくり返るのが特徴的で大好きです。

そして何と言ってもイントロ!
Gの音を中心として
一定にリズムを鳴らすギターと、
メロディックなギター、両方とも
かっこいい!!!!!

佐藤優樹さんからこの曲の
ギターのお話をお聞きしてから
ずっと注目していました!💚


ライブ映像なのも、
迫力があってとても素敵です…!!
「What is LOVE」を
初めて見たときの感動が
蘇ってきます…!✨

モーニング娘。さんのパフォーマンス
本当に大好きです…!!😍😍


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました🍀


ではこの辺で!!

おしまいっ!!