こんばんは!
小林萌花です!💚



たくさんのいいね、コメント
ありがとうございます!

ひとつひとつ読ませていただいています😍
とっても嬉しいです。


ハロー!プロジェクトのコンサートで

ピアノを弾くというのは
小さい頃から

クラシックを習ってきた演奏者として
今までにない体験をさせて頂いています。

有名なピアニストでない限り、
ピアノの発表会やコンクールなどでは
なかなか演奏者に感想を
伝える、または頂く機会が
ありません。

「演奏良かったよ!」と言ってもらえると
あ〜演奏して良かったな〜😭と
感じることができるので
言葉にして本人に伝えるというのは
とても大切なことだと思います。

そのため、私も
「素敵だな」と思う演奏を聴いた時は
できるだけ本人に
伝えに行くことを心がけています。


ピアノを披露させていただいた
冬の陣ZINでは
最後のお見送り会の時に
「ピアノ良かったよ!頑張ってね」
「ピアノが聴けてよかった!」
と沢山の方が直接お声をかけてくださり
本当に嬉しいものなのだなと
改めて感じました。

演奏中も同じです。

クラシックは
演奏中は静かに聴くというのが
暗黙のルールなので
オーディエンスからのリアクションを
感じることはありません。

一方で、ハロコンでの
「アツイ!」や「夢幻クライマックス」
のピアノ演奏では
弾く前、弾いている最中、弾いた後、
全てのタイミングで
みなさんのリアクションを
感じることができます!

特に「アツイ!」のイントロ後の
みなさんのリアクションを
たくさん感じられて
本当にロックバンドのキーボードを
担当している気分になります。笑


クラシックでは普段、客席に対して
横を向いてピアノを弾くので
演奏中は特に聞いてくださる人の様子は
わかりません。

しかしキーボードを弾く時は正面!
弾いている時にみなさんのことが
よーーく見えます!
よく見えるから、
もっと楽しんでもらいたい
もっともっと!と演奏中に思うことができ、
アツくパフォーマンスを
することができます。

ブログのコメントでも
演奏が良かった、と
書いてくださる方が沢山いて
「ピアノやっていて良かった」
と感じることがとっても多くなりました!

これは今まで通りピアノを習って、
クラシックの演奏をする
ピアノ人生だったら
絶対に経験できなかったこと。

演奏者の達成感は
パフォーマンスのクオリティもさる事ながら
オーディエンスの
リアクションありきだと感じます。


どこかで
「人間は"誰かのため"と思ったときに、
力を発揮する」と聞いたことがあります。

今までピアノを弾いていたのは
「自分のため」

しかし今ピアノを弾いているのは
「聴いてくださる皆さんのため」
だから、ピアノがより
楽しく感じられるのかもしれません。

ハロー!プロジェクトに加入して、
ピアノの演奏者としても
貴重な経験ができるのを
ほんとうに嬉しく思います!!


BEYOOOOO--- お知らせ ---OOOOONDS


✅ハロー!プロジェクト コンサート予定
🔅2/9(日)      
仙台サンプラザホール(宮城県)
     → 開演 17:30
🔅2/16(日)    
上野学園ホール(広島県)
     → 開演 16:00
🔅2/23(日)    
札幌文化芸術劇場~hitaru~(北海道)
     → 開演 16:00
🔅3/2(土)      
長良川国際会議場(岐阜県)
     → 開演 ①14:00  ②18:00
🔅3/3(日)      
長良川国際会議場(岐阜県)
     → 開演 15:00


✅ BEYOOOOONDSの主演舞台決定!
🖤 演劇女子部4月公演 🖤
不思議の国のアリスたち


✅ BEYOOOOONDSも出演いたします!
💘Hello!Project 研修生発表会 2019 3月〜SUN〜💘


ぜひチェックしてくださいねっ

BEYOOOO--- お知らせおわり ---OOOONDS


昨日、くるみちゃん、こころちゃん、
美葉ちゃん、うたのちゃんと
ダンスレッスンがあったのですが
その時に教えていただいた
「さん付け禁止ゲーム!」笑

3回さん付けで呼んだら
ジュースですって!🥤

ハロー!プロジェクトの活動の先輩として
さん付けで呼ぶのが
今は1番しっくりきますが…

年齢の壁を乗り越えて、
力を合わせていろいろなことに挑戦できる
素敵なグループになる一歩として
意識していきたいと思います…!😆




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました🍀

ではこの辺で!!

おしまいっ!!