こんにちは!
小林萌花です!💚




たくさんのいいね👍コメント📝
ありがとうございます!!


今はブログのコメントが唯一、
直接皆さんから頂ける
大事なレスポンスなので
いつも丁寧に読ませていただいています…!



今日は日々よく耳にする音楽について。


そう!
通勤通学で毎朝、無意識に耳にしている
電車が発車する際のメロディーです。

メロディーを聞いて
あ、今何駅だなと分かることが
多いと思います。 

電車といえば
一岡怜奈さんのご担当ですが💦

昨日は、ピアノで発車メロディーを 
弾いてみようかなとふと思い 
色んな電車の、 
色んな駅の発車メロディーを調べて 
聴いていました笑

そしていくつか聴いた頃に
また気づいちゃったんです…😱


「発車メロディーはほとんど純正律」


実際にピアノで弾いてみると
よく分かるのですが
発車メロディーに合わせて同時に弾くと
同じ音を弾いているはずなのに
これが、微妙に合わないんです…。


そして
発車メロディーが純正律だと言うことを
特に、感じたのが
【埼京線 池袋駅 4番線】の発車メロディー
(メロディーの名前は「高原」)


これは
2声のメロディーになっているのですが
上のメロディーはト長調、
下のメロディーはニ長調です。

曲の中で違う調性を
2つ以上使うということは珍しくて
現代に近い時代に比較的多く
使用された技法です。

これを平均律であるピアノで弾くと
どの音も不協和音で、
これを毎朝発車メロディーとして
聞こうものなら
なんだか頭が痛くなってしまいそうな
感じがしますが😱💦


実際のところは
純正律で鳴っているので
これがまあ!あら不思議!

全部の音が協和して
聞こえるんです!

この絶妙な違い、伝わりますか…?


実際に音にすると
上のメロディーが
【シシレソシ    ドドミソド 
レレファ#ラファ#ソ】(ト長調)

下のメロディーが
【ファ#ファ#ラレファ#    ソソシレソ
ララド#ミド#レ】(ニ長調)
 
ネットで調べると
「高原」の音も聴けるので
ピアノのアプリなんかで
弾いて、聴き比べてみてください笑




BEYOOOOO--- お知らせ ---OOOOONDS


BEYOOOOONDSの
主演舞台が決定しました!!
🖤演劇女子部4月公🖤
「不思議の国のアリスたち」
‬‬


BEYOOOOONDSのインスタグラムも
できちゃいました!!

ぜひチェックしてくださいねっ


BEYOOOO--- お知らせおわり ---OOOONDS



そして電車🚃の話題で
絶対に欠かせないのが、もちろん

一岡怜奈さん!❄️



一岡さんは最近、
長かった髪をバッサリと切られて
より一層大人の女性のオーラを感じます💕

初めは、人見知りだからと
少し後ろの方にいらっしゃったのですが
私が「好きな食べ物は納豆です」と言うと
「怜奈も!」と
ニコニコしてくださったのを
覚えています☺️

電車のお話をするときは
本当に楽しそうで
CHICA#TETSUの新曲で
電車の豆知識を披露する間奏では
一岡さんの魅力が会場に溢れています…!

表情、喋り方、言動全てに
優しさが滲み出ていて、
いつもBEYOOOOONDSのメンバーを
後ろから温かく見守ってくださる
素敵な方です。

一岡さんとは冬の陣ZIN以来、
全然お写真を撮れていなくて…💦

今度沢山撮ろう!と言ってくださったので
来週のハロコンでは絶対一岡さんと
お写真撮ります。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました📖



ではこの辺で!!


おしまいっ!!