こんにちは!
小林萌花です!💚


たくさんのいいね👍コメント✍️
ありがとうございます!!!

毎日楽しく読ませていただいていますっ





なんとですね…
やってみました。

まずはご覧ください。





ここに4パックの納豆。




これを
全てお皿に……




4パック分の納豆を!
全て混ぜました!

幸せ!!!!!!!
一回やってみたかったのです…

重さにして
50g×4=200g

ご飯お茶碗一杯はおよそ150gなので
ご飯の3分の4倍の重さ…

そして見た目は茶色の豆粒が
うじゃうじゃと
ねばねばと
集合しています…。

見た目はなんとも気持ちが悪いですね…

ちなみにこれは小粒の鰹出汁納豆です。



🔩🔩🔩🔩



納豆について掘り下げます


納豆は「納める豆」ときますが
納める豆とは一体…?

一方で、同じ大豆製品の豆腐。
豆腐は「豆が腐る」と書きますね

でも実際、
お豆腐は「箱に納められた豆」。
納豆は「藁で包んで腐らせた豆」。

…あれ!?漢字逆じゃないですか!?


これは色んな説があって
私が聞いた話だと
日本に伝承される際に
お豆腐と納豆、逆に伝わってしまった
という、漢字逆説。


でも調べてみるとどうやら
違う説もあるようです…。

お豆腐の「腐」というのは
「ぐにょぐにょしたもの、柔らかいもの」
という意味もあって
柔らかい豆→豆腐
を意味し、
昔、納豆は神に納められていたものだから
納める豆→納豆
という、漢字逆じゃないよ説。

この説も、かなり有力ですね!🤔🤔


実際のところはよくわかりませんが
納豆は奥が深いです。



BEYOOOOO--- お知らせ ---OOOOONDS


BEYOOOOONDSの
主演舞台が決定しました!!
🖤演劇女子部4月公🖤
「不思議の国のアリスたち」


「ハロプロまるわかりBOOK 2019 WINTER」
発売決定しました!🎊⭐️


BEYOOOOONDSのインスタグラムも
できちゃいました!!

ぜひチェックしてくださいねっ


BEYOOOO--- お知らせおわり ---OOOONDS


そしておひさしぶりに
ハロコンの時のお写真


BEYOOOOONDS/CHICA#TETSUの
西田汐里さんとのツーショット💘

西田さん、初めてお会いした時は
控えめな方だなという
印象を受けたのですが
透き通った可愛らしい歌声がステキで
イメージがガラッと変わりました!

隣で踊っている時も
動きの1つ1つがまさに
「アイドル」そのものだと感じます。

踊ることに加えて
アイドルらしいキュートな
魅せ方をされている西田さんを
私はこっそりお手本にしています🙊

西田さんにもお伝えしたのですが
眼鏡の男の子での
西田さんの腰の使い方が
個人的に大好きです…😍

今後お話しする機会が増えて
もっと西田さんのことを
知ることができたらいいなと思います…!



ピアノピアノピアノピアノピアノピアノ
時々納豆。



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇



ではこの辺で!!


おしまいっ!!