こないだ人生で初めて
ずっっと行ってみたかった裁判傍聴にいきました!

中学の頃から行ってみたいなーって思ってたんよ

とにかく1人でなんかしたくて
これだわって思って裁判所に向かいました





流れはね
まずね入ったところで手荷物検査があってね、

で、受付で裁判の何やってるかの表をみて入るかんじでした


私はまず刑事、
でその次に民事をみました



ほんとに何も知らない状態で
事前調べもせずにいってしまったのだけど、

始まる時最初に全員で起立して礼がありました
休憩毎に礼があります!

ずっと見てるうちに流れと、そこにいる職員さんのやるべきこと?立ち位置、?が見えてきました。
知ってる単語でも、やるべき事はこういう意味なのかぁっていうのがわかった!





いやあのね、めちゃめちゃ集中したし
初めて見るものと初めて聞く言葉が多すぎた!!

いろんな勉強になると感じたから
もっと行ってみたいと思った!



人の話聞いているのが好きなので
ベクトルはちょっと違うけど
すんんんんごく有意義な時間でした

普通に生きてて初めて出会う問題に
こんだけ細かくわかって
おぉなるほどってなることない、、



ひとつは報道記者さんの真後ろにいけてね、
それもそれで勉強になった!

筆記の量がすごすぎた!

ニュースとかにでてくるイラスト書いてる方もいて、これが、!ってなった






ほんといい経験になりました!!
今年新しいこと沢山できてていい感じかも!

なんか業者に連絡とかもできるようになったし
絵もはじめて買ったし
こないだはじめて手相占い行ってみたし
人に話しかけがちだし



18さいたのしいな結構🙆‍♀️

あとはなにしよっかな〜


裁判傍聴行ったことある方いますか????





でっはー






リハ休憩中床に転がりがち
















psぜったい!!!!!

 

 お早めに!!!!!!!!!




そしてレッドホットチキンも忘れずに!!!!

 今日23:59まで!!!!