こんばんは。




昨日もたくさんのいいね、コメント
ありがとうございますプリン



✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄




今日はお漬物の話を!!



最近ぬか床日記鉛筆をお休みしていました




4月から始めたぬか床
「はなぬか」は生の米ぬかから作ったぬか床
「サラぬか」は市販の米ぬかから作ったぬか床


私が名前を付けました照れ



舞台の期間中からに忙しくなって
母にお願いすることが多くなって


今も変わらずと言いたいところですが、、
サラぬかはさよならしましたショボーン




もしかしたらいるかもしれない
サラぬかファンの方!ごめんなさい!



今は「はなぬか」の容器を小さくして
ぬか床を楽しんでいます照れ

今はきゅうりが漬かってる





何か美味しいものや変わったものが漬けられたら
またブログで報告するかもしれないので
楽しみに待っていてください!!




先日、お店でこんなものを見つけましたキョロキョロ






じゃーん!いぶりがっこおねがい



秋田県のお漬物「いぶり漬け」です
前にJuice=Juiceの金澤朋子さんにいぶりがっこのことを教えていただいたので買ってみましたルンルン




大根を囲炉裏の上に吊るして燻製にし、
米ぬかで漬け込んだもののこと
をいうみたいです!



開けた瞬間の香りからびっくりしました!
燻製されている感じが香りから伝わってきて

すっごく美味しいですおねがい




同じ大根でも沢庵と全然違う!
クリームチーズと合わせて食べると美味しいみたいなんだけど、

今はお家にクリームチーズがないので
また今度の楽しみにしたいと思います照れ



食べたあとの余韻まで美味しい。笑



✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄



里吉うたのちゃん
1st写真集「うたのびより」の発売が決定しましたキラキラ


うーたんいぇーい!









みなさん!
私の写真集もお忘れなく!!


西田汐里1st写真集『汐里』

11月30日までにお申し込みいただくと
100名の方にお名前入りサイン本が当たります!




発売日は12月16日です
私の写真集も可愛くとっていただいたので
待っていてくださいキラキラ



✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄



食パン今日のこもりうた食パン


モーニング娘。'20さん
純情エビデンス

MVかっこいいですおねがい
映像が写真みたいにばって止まるところが
かっこいいです!



「純情エビデンス」の「ス」が好き





おやすみなさい