こんばんは🌙





島倉りか(絵画・彫刻の着想の大体をかき表す下絵)

【昨日→島倉カリフォルニア】







いいねとコメントありがとうございます!
全部読んでますチューリップ赤











お家でもびよんず学校学校



今日の授業はガラリとテーマを変えて
「私の今週好きな昭和歌謡曲ベストテン」


観てくれた方ありがとうございます🌷

















10位~1位まで撮っていたのですが
話しすぎて時間内に収まらなかったので
6位までの発表とさせていただきました、、!








 6位  君は薔薇より美しい (布施明さん)
 7位  時の流れに身をまかせ (テレサ・テンさん)
 8位  夢見る16歳 (シャネルズさん)
 9位  木綿のハンカチーフ (太田裕美さん)
10位  夢中さ君に (チューリップさん)







動画内で話せなかった事を
ちょっとだけ書いていきたいと思います!








「夢中さ君に」 チューリップさん

作詞作曲:財津和夫さん
編曲:チューリップさん
弦管編曲:青木望さん


動画でも言いましたが歌詞がかわいい!
チューリップさんの曲を聴いていると、懐かしくて温かくて甘酸っぱい気持ちになりますチューリップ赤
財津和夫さんの作られる歌がとにかく私に刺さります!!!




「木綿のハンカチーフ」太田裕美さん
作詞:松本隆さん
作曲:筒美京平さん
編曲:筒美京平さん、萩田光雄さん


いきものがかりさんがカバーされているのをきっかけに知りました!
私の中で昭和歌謡と言ったらこの曲なんですよね。
切ない、、、😢
ワクワクして都会へ向かう様子を表しているようなイントロも大好きです。
お互い好きだけど、どちらも譲れない所もあるのでしょうかね。。
都会の絵の具に染まっていく恋人へ最後のお願いで何色にも染まっていない「木綿のハンカチーフ」の贈り物をねだる最後の歌詞が切なすぎる、、、
1975年当時の考え方や時代背景も感じられる曲だなと思います。
男女が交互に話す対話形式の歌詞は当時の歌謡曲では初の試みだったそうです!!!





「夢見る16歳」シャネルズさん

作詞:佐藤善雄さん、桑野信義さん
作曲:鈴木雅之さん
編曲:シャネルズさん


イントロからもう最高すぎます!!
16歳の少女と大人の男性の恋の曲です❤️
男性が何歳なのか気になる。笑
最後はお別れをしてしまったけどこの女の子には一生の思い出になっているんですね、、😳
シャネルズさんの曲はとってもきゅんきゅんします♡
「ハリケーン」もすごく好き!





「時の流れに身をまかせ」テレサ・テンさん
作詞:荒木とよひささん
作曲:三木たかしさん
編曲:川口真さん


テレビで流れているのを聴いてとっても衝撃を受けた曲です。
とにかくあまりにも真っ直ぐな愛に泣きそうになりました。
言葉に出来ない、、、
私の中でずっと大切にしたい曲です。





「君は薔薇より美しい」布施明さん
作詞:門谷憲二さん
作曲、編曲:ミッキー吉野さん


最高すぎる。。。
息を切らして走ってくるの可愛すぎませんか!?
知らないところで女の子がめちゃめちゃ綺麗になってたらドキドキするんですね😳💓
この気持ちをこんなに素敵な歌詞とメロディと歌で表現されているのが本当に凄いなと思います!
化粧品のコマーシャルに採用されていました!
リアルタイムで観たかったな!!








まだまだ昭和歌謡について知らないことだらけですが、
昭和歌謡を知らない方にも興味を持っていただけていたらとっても嬉しいです✨






ぜひ来週の5位〜1位の発表も
楽しみにしていてくださいチューリップ黄チューリップ黄








チューリップ紫夜の街チューリップ紫夜の街チューリップ紫夜の街チューリップ紫夜の街チューリップ紫夜の街






昨日の夜窓を開けていたら風が気持ちよすぎて
寝れませんでした!

寝るのがもったいないくらい風が最高で
結局午前4時くらいまで起きてた、、、笑


今日は早く寝ます照れ










BEYOOOOONDSの公式YouTuberチャンネルに
アカペラ動画がアップされました!


大好きなこぶしファクトリーさんの
「TEKI」をカバーさせていただきました💜


こぶしファクトリーさんのようにかっこよく歌いたくて何度も撮り直した。。。笑



ぜひ観てください!!















💌P.S.💌


どーーしても漬物が食べたかったので
急遽きゅうりの浅漬けを作りました!
美味しかった〜照れ

にし(西田汐里ちゃん)の作ったお漬物食べたすぎる…💗
郵送して。笑笑







明日も頑張りか🦖
ばいばい🦖