香りは、心のバランスに大変大きな働きをすると思う。
好きな香水はとても着心地の良い洋服ののようなきがするし、
そのときに気分に合わせてアロマエッセンスを使い分けるのもとても効果的だと思う。
それほど香りは強くないのだが、ホメオパシーという体の自然力引き出す治療法にフラワーエッセンスがある。
海外で2回ほど経験したことがある。
国によっては、健康保険が治療費にきくところがあるほどだ。
私が行ったときは、まずコンサルティングを受けた。
心理学のコンサルティングのように、やってきたきっかけとなる問題をはなす。
それがどんなにストレス状態なのかをセラピストにはなし、心を開く。
ラッキーにも、そのセラピストにはスピリチュアルなパワーがあるようで、心を惹きつけられ、とてもオープンに話ができた。涙もぽろぽろ出てきた。
私は、かなり我慢つよくて、感情を殺そうとしてしまい、苦しんでいる状態を人に見せたがらないところある。
それは、親や家族、友人に対してもである。
そのためか、涙もろい。涙腺が弱い。
感動したり、すごく影響力のある人と感銘ある話をしていると涙が出てしまう。
笑いすぎても涙が良く出る。
物心ついたときからそうだった気がする。
現在のストレス状態が何に起因しているかを限定し、まず机の上に花の写真カードをセラピストは出してゆく。
ストレス状態の原因を頭に描き、ピンと来た花のカードを指定してゆく。
複数選んでゆく。
最終的に確か10枚以上のカードを選んだと思う。
そのあと、ベットに横になり目をつぶり、またストレス状態を想像する。
私の選んだカードのフラワーエッセンスを頭のオーラの影響するところにかざして、
私の心境がどう変化していくか、反応を見ながらセラピストはエッセンスを選ぶ。
最終的にベットの上で、そのストレス状態を克服させ、
それをポジティブな方向に持っていく気分になったら、エッセンス選びは終了。
セラピストはエッセンスを調合して水溶性溶解液にまぜスプレーボトルにいれてくれる。
私がもらったのはスプレーなので1日数回、または極度のストレス状態のときに顔の周辺にスプレーする。
これがなかなか効果があるのだ。
専門家ではないので説明しにくいが、想像した理想の姿(ストレスを克服した姿)になるための、
精神力をサポートして良いバランスを保つ助けをしてくれるような。
克服したら、やめても逆戻りしないので、依存性はまったくない。
今はインターネットで国内販売もしていて、いくつかのエッセンスを調合してあるボトルを昨日購入してみた。
どんな効果がでるのか楽しみだ。