Time flies!


30歳の時にオーストラリア・シドニーに留学してから早くも8年。


楽天にいた時、これからのビジネスには英語が必要だ!と思い、全てを捨てて留学した時からあっというまに8年も経ってしまいました。


楽天は、7月1日から社内語は英語に変わったそうで、英語が嫌いで辞めた社員も少なくなかったそうですが、私の場合は英語を勉強したいから一年間休職させてくれ!と三木谷社長に懇願したの受け入れてもらえず、会社を辞めたので全く理由が違いますけどね。


8年前の留学は私の人生の転換期。

そう、彼らに出会ってなかったら、こんなに人生観が変わらなかったかもしれません。



-beyond the coast- 【2004年、30歳でオーストラリアに留学した想い出ブログ】-8yearslater


そんなこんなで、ついに留学中に一緒に住んでいたフランス人シェアメイト、マーティンが結婚しました!


既にローマンもジェレミーもこの8年の間に結婚しているけど、一番仲良しの親友マーティンが結婚したのはホントうれしかったです!


結婚式の場所は、南仏エクス=アン=プロバンス!

画家、セザンヌが往年を過ごした場所でもあり、フランス人が住みたいところNO.1の場所です。


しかも、結婚相手のマリオンのおばあさん宅で披露宴となんとまぁゴージャスなお家。

前日に行った、マリオンの両親の家はマルセイユを見渡せる高台に地中海を見渡せるプール付きのゴージャスなお家。なんと、お金持ちなんでしょう。


今回の結婚式で、フランスは階級社会だという意味が漸くわかりました。

なかなかこんな体験出来ませんよ!改めて彼らと知り合ったことが本当にラッキーだったことがわかりました。


留学を考えている皆さん。日本人同士のシェアは絶対にやめて、他の国の人たちと異文化交流しましょうね。


この8年で、インターンをしていた彼らは立派なインターナショナルカンパニーのビジネスマンに。

僕は、会社経営者に成長しました。



2年後の10周年記念には、みんなでオーストラリアに行きたいね!

その前にフランス語ももう少し覚えないとな。