今回、親友マーティン(フランス名マルタン)の結婚の為に、式を挙げるエクス=アン=プロバンスに行ってきました。現地5日間の中、マルセイユに二日間いたので、パリとの違いについて感じたことを書きたいと思います。


■人について

空港の職員もパリでは挨拶しても無視状態の人が多い(まぁ時間にもよるけど)し、最終日に空港近くのホテルを予約して、タクシーを拾って行こうと思ったのですが、タクシーをさばくおっちゃんに、『パリ以外は行かないよ!無料バスに乗りな!』と恫喝されました。

まぁ、ヨーロッパでは


お客 < 仕事している人


なので仕方ないと言えば、仕方なしですが、唯一腹立ったのは、


もう一回聞いた時に、『もう知らない』と言って、教えてくれなかったこと。


子供かこいつは。まぁ、そんな感じでパリは冷たい印象が友達以外の人にはあります。


マルセイユは、空港でも「プリーズって日本語でなんて言うんだ?」って聞いてきたり、地下鉄乗るのを困っていると、大学生ぐらいの男の子が色々助けてくれたり、暖かい感じがしました。


ガイドブックによれば、結構犯罪率が高くて・・・みたいな事が書いてありますが、


たしかに物乞いも多いし、シャッターが閉まっている店も多いですが、一度も危ない目には会いませんでした。まぁ、二日しかいなかったのと、ほぼ友達も一緒だったのもありますがね。


■気候について


6月末時点でパリとマルセイユ、TGVで3時間のところですが、20度気温が違いました。


パリ、13度 マルセイユ、33度。


南仏は、85%が晴れた日らしいです。


私もかなり真っ黒に焼けましたw


■車について


パリでも見かける、道の横に隙間なく並んでいる縦列駐車。

マルセイユでも同じ風景を見かけます。


車種は、海近くだけあってぼろい車が多いかな。


パリでもマルセイユでもフランス人は小さな車が好きですね。


■治安について


さっきも書きましたが、マルセイユは物乞いが多く、道が狭くて壁が高いせいか

なんか圧迫された気になります。


そこに人種が色々混じるので、犯罪が多かった?のでしょうけど、今来年度の

ヨーロッパ首都市?だっけなにマルセイユが選ばれたらしいので、工事だらけです。


古い町を壊すのは賛成では無いですが、フランスは日本人から見ると汚いところだらけなので、

もっと綺麗にするのはいいことだと思いました。


ちなみにパリでは一度犯罪にあってます。

なんか、ミサンガ買わされましたw


とりいそぎ、感じたまま書いてみました。