久しぶりに自社にてペーパーヘルパー講座を行いました。

(写真撮り忘れた・・)


2級ヘルパーの資格は持っているけれど、実際に働くのを躊躇されているという6名の方にご参加いただきました。


ヘルパー資格をとりたての方が不安な介助ナンバー1、”排せつ介助”。


この排せつ介助と介護の基本的なポイントについて講座を行いました。



講師によるデモンストレーションを行った後、全員参加で介助実技をしていただきました。


初対面の方々でしたが、和気あいあいとした雰囲気で笑いが起きながらの介護実技。




講座アンケートの結果・・・・


今回の講座の満足度、「とてもよかった」100%!!

いただきました~!


コメントも・・・

=====================

・ベッド上における排せつ介助のイロハにプラス、現場介助における行動上限は、今後への教材一言のアドバイスになりました。

・少人数による全員参加型で、見る、体験する、実施が全てでき参考になりました。自分が利用者様役をやることができ、気持ちに気づくことができた。他の方の失敗が参考になった。

・短時間ではありましたがとても参考になりました。ヘルパーの仕事を前向きに検討したいと思います。

・少人数でそれぞれ(介護者・利用者様)の立場を体験でき、また意見交換(こうしたほうがいいなど)できたことがコミュニケーションとなり、実践的に学べたことがとてもよかったです。

・今回は少人数でしたので、間近でひとつ一つ細かく説明や質問など対応してくださってとてもわかりやすかったです。

・事業所の雰囲気がきれいだと感じました。実際やりながら説明・指導がありとてもよいと思いました。

=====================



こういった感想を頂けると、嬉しいです。やったかいがありますね。



ホームヘルパーの資格を持っていても働いていない人は約85万人いらっしゃるそうです。

今回も短期間の講座告知で反響が多数ありました。


Yahoo!ニュース

「潜在ヘルパー」の約4割、「就業したい」-全国推計で約85万人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000004-cbn-soci



働きたい人が一歩踏み出すきっかけづくり、これからもやっていきますよー!!