もし・・・。


もし私が介護の仕事をしていなかったらどんな自分になっていただろう・・・と考えることがあります。




なぜそんなことを考えるかというと、



「人生」

「感謝」

「幸せ」

「生きること」

「死ぬこと」



こういったこと、

とてもとても大切なことを、この仕事を通じて学ばせていただいていることがあまりに多いからです。



この仕事をしていなかったとしても、そういうことの尊さに自分は気がつけていたんだろうか、


と不安になるのです。

(もちろん、もう全部わかってる、なんてわけはないですよ。日々修行でございます)




この仕事から、自分の人生にプラスになることはあまりにも多い、と思っています。


だから、この仕事を志した人には、人生のプラスになることにたくさん気がついていってほしい、と心から思うのです。



この仕事を、単なる「掃除」とか「おむつ交換」とか、そのレベルで終わらせてほしくない。



ちょっと心の視野を広げると、もっともっと大切なことが見えてくるから。。。