昨日は、訪問介護事業者連絡会の運営委員会でした。
訪問介護は8~9割が女性の職場なのに、運営委員は12名のうち9名が男性なんです![]()
残念ながらクオレには男性ヘルパーさんはおらず女性比率100%なので、彼ら男性ヘルパーさんたちから聞く話は、すごーく新鮮です。
そんな彼らによると、男性ヘルパー特有の依頼というのがあるらしいんです。
それが、”おんぶ”依頼。
通院やデイサービスなどに外出する際、「階段をおりられない」などの理由で、おぶって階段昇降してほしいという依頼が殺到しているらしいのです。
同様の依頼が多いので、おんぶをするときの紐(おんぶ紐というのがあるらしいです)をMyおんぶ紐として持ち歩いているとか。
おんぶもできない方の場合は、”お姫さまだっこ”の場合も多いそうです。
全員女性ヘルパーのクオレでは経験したことのない依頼です。
すごいですよね。ホント、体を張ってのサービス提供です。
「絶対に転んじゃいけないって思うから、緊張しますよ。倒れるとしても絶対に前に倒れようと思いながらサービスしてます」
「首にしがみつかれたりすると、すごい苦しいんですよ。その状態で中腰で階段降りる事もあるんですよ」
なんて苦労話も。
でも、「いままで外に出られなかった人をおんぶして外に出てもらったりするとすごく喜ばれるから、やりがいもありますよ」って。
さすがだ~~。
お客様としても、若い男性におんぶとかお姫さまだっこしてもらうのを喜んでる方もいらっしゃるようです。
それにしても!!
ヘルパーに誇りを持って仕事をしている彼ら、かっこいい!と思いませんか?
もっともっと、訪問介護で男性が活躍できるといいですね。
もっと男性ヘルパーにスポットがあたるといいなぁ!
=========================
ホームヘルパー2級講座、23年1月校開講します!
品川区・JR大井町駅より徒歩3分!
短期集中・通学制で内容充実・受講しやすい料金設定
詳しくは↓↓↓