とある媒体の方から、


ケアマネジャーとサービス提供責任者の連携について議論する覆面座談会に参加してもらえませんか?


とご相談があり、


弊社のサービス提供責任者に参加してきてもらいました。


その記事のゲラが出来上がってきたので早速読ませていただいたのですが、


おもしろかった!です。




ケアマネジャー側からの主張、サービス事業者側からの主張。


立場が変われば見方もこうも変わるんだーと。




色々議論はありますが、「その人らしい生活を支援する」という目標は同じわけですから、


どっちが上だとかエライとか意味のないしがらみよりも、本質的な話し合いがじっくりできる関係づくりをしていきたいものです。




昨日、サービス担当者会議(お客様やケアマネジャーやサービス事業者を交えて話し合う場)に出席しました。


疾患を持っていても、なかなか生活習慣を改善できない方のサービスのあり方についての話し合いでした。


サービス事業者だけではどうにも解決が難しくなったため、ケアマネジャーさんに会議の設定をお願いしたところ、すぐさま場を設定して頂けました。


こちらからの相談を受け流さず、きちんと対応して頂けて本当にありがたいです。




私たち事業者側も、主張だけでなく、しっかり専門職としての技量をあげていかないといけないと思います。

明日は研修。


サービスの品質、マナーについて議論する予定です。