横浜市にある社会福祉法人 緑峰会の高田理事長にお目にかかってきました。
高田理事長の運営されている特別養護老人ホーム グリーンライフ にお邪魔したのですが、
”入居者様の笑顔とご家族の安心”をコンセプトに、数々の仕掛けがなされている素敵な施設でした!
この高田理事長、実はソフトウェア会社の社長様でもあるんです。
ですので、当然のことながらシステム作りにはめっぽう強くていらっしゃる!
ソフトウェアって、開発する側とエンドユーザ側に激しい乖離があり、せっかく作っても「使えないシステムだった」なんてことが多々ありますが、その点、高田理事長はITも介護も両方知っていらっしゃるので、「使えるシステム作り」ができるんですね。
他にはない、ITを使った様々な仕掛けが各所に散りばめられていて、それが本質的に活用されていて、こんなに「システムと仕組みが一体化した施設」を見たのは初めてでした。
社外秘のシステムとのことでしたので詳しくはご紹介できませんが、このシステムのお陰で事務方は相当少ない人員で回っています。業務もスリム化し、もちろん利益率向上につながっているとか。
経営面だけでなく、介護の質や運営にも生かされているのが素晴らしいです。
快食、快眠、快便のPDCAサイクルも、ITを使って分かりやすくしようと取り組まれているんですよ。
↑一階にあるバーカウンターです。
↑入り口エントランスは広くて、様々なイベントももよおされるそうです。
にしても高田理事長のバイタリティたるや・・・。アイディアも次々に湧き出てきているようで、しかもそれを実践されていて、本当にたくさんの刺激を頂きました。
ありがとうございました!

