いつもとびきりの笑顔を見せてくれるTヘルパーさん。
今日こんな話をしていました。
「その人のためを考えるとどうしたらいいのか、なかなか答えが出なくて考えこんでしまうことが多いんです。判断をするのに時間がかかってしまうんです。
それでずっと悩んでいたんですけど、こないだラジオで、”答えは出なくても前を向くことが大切”って言ってて、それがとても耳に残ってるんです」
と。
すごく素質のあるヘルパーさんです。
相手のことを想いどうしたらいいだろうかと考える、つまり、相手のニーズを敏感に察知することができる人だと思います。
ニーズには、ご本人が認識しているニーズと認識していないニーズがあります。
ご本人の発言からだけニーズを見出すのでは足りなくて、
相手にも見えていないニーズを感じる力、
これってヘルパーさんにとってとても大切な力です。
ニーズに対し、どうするべきなのか、介護は答えのないことばかりです。
色々な方法を試行錯誤し、失敗することもあるし、何も変わらないこともあります。
でもあきらめないこと。
あきらめずに前を向いていくこと。
大切なことをヘルパーさんに教えてもらいました。
Tさんへ
でもあまり抱え込みすぎないように気をつけてくださいね。