2月21日の大田北高齢者見守りネットワークをつくる会の地域づくりセミナーでも、


聴講された方々からの反応をたくさんいただけました。



このセミナーでは、地域住民の方を対象に、「いつまでも在宅で快適に暮らすための生活の智恵」を「衣食住」それぞれの視点からお話させて頂きました。


役に立ったと感じる情報を、お一人につき2点は持ち帰って頂こうという目標を設定し、セミナーの最後に、いくつ役に立ったか挙手して頂きました。


ありがたいことに、ほとんどの方が5つ以上役に立つ情報を得たと手を挙げてくださいました。



大切な人にお勧めしたい介護
↑5つ以上役に立ったと挙手してくださっている写真。

介護って特別なことではないし、今のうちから備えておくことで在宅生活を過ごしやすくすることができる。


そのことを感じてくださった方がいるというのはやった甲斐があるというものです。


---アンケート結果(どんな部分が役に立ったかという問いに対する回答)---

 衣食住とても参考になりました。ありがとうございました。

 霧吹き雑巾、薄物を重ねる、白手袋の活用、元気なうちに生活を見直す

 今日の食事の摂り方大事なことを感じました。

 皆さん笑顔がよくてよかった。面白かった。

 今後の生活に役立ててみたいと思います。

 三人とも声が大きく聞きやすくて、ユーモアたっぷりで面白かったこと。ことに食事は参考になりました。

 衣食住と生活全般にわたって個別に説明して頂き、理解しやすかった。尿取りパットの保温転用のアイディア、さっそくやってみます。水分補給の時のトロミ初めて知りました。

 楽しみながら生活の智恵を学ぶことができた。

 おむつ、尿取りパット等初めて知りました。上手に使うことを考えたい。“生きることがリハビリ”とても良い言葉。

 食事の摂り方。

 まず必要になる前に(予防を心がける)⇒準備をしておくというお話がとても心に響きました。衣食住すべてを見直したい。食事のこと⇒バランスを考えて献立を作ろうと改めて考えました。

 栄養の話全部良かった。ヘルパーの話。尿がゼリーになること知りませんでした。

 衣食住それぞれ参考になるお話を頂き、参考になりました。

 すべてが大変参考になり、素晴らしいお話に感謝しています。

 介護する側、される側の立場が今は実感がわかないが、いつか来るべき日に備えて特別なことでなく、お金をかけず、自力でできることをわかりやすく教えて頂きました。

 特に食事の話はまとまりがあってわかりやすく有益であった。

 食事のこと、良いお話でした。

 栄養の話や生活環境のお話等、今の生活や両親の生活に役立つ内容だったと思います。とても勉強になりました。お掃除のやり方は若い人にもアイディアとしてとても役立つと思います。

 不調になる前に対策をせよ。栄養バランスの考え方・・・定食方式。

 身近に迫ったこと大変参考になりました。

 おむつはできるだけはかせたくない(その人の尊厳を傷つけることになるので)。衣食住は勉強になった。

 日常生活に必要なことがわかりやすく話されていてよかった。



貴重なご意見ありがとうございます!!!



追伸:

当日の様子が、大田ケーブルテレビで放映されているようです。

よろしければご覧くださいませー。
24日(火) 18:00 19:45 20:45 21:45 22:45 23:45
25日(水)  7:00 12:00