「トイレの神様はね、手も足も出ないから。だから変わりにキレイにしてさしあげるのよ。


トイレから、私たちたくさんの恩恵を受けてるでしょう。」




今日、ヘルパーのAさんから聞いた言葉です。



小さい頃からお母様にそういわれてきたそうで、トイレ掃除が毎日の習慣だったとか。

だからいまでも、公衆トイレを使用したときにも掃除してしまうそうです。



そんな風に考えたことはなかったけど、でもそう考えるのもいいかもしれないですね。



私も朝はトイレ掃除するようにしています。

トイレをキレイにしておくと気分もいいし、トイレは常に清潔を維持しておきたいですよね。




成長している企業や繁盛しているお店ほどトイレがきれいなんて話もよく聞きますし、


別のお客様に聞いた話では、「朝、トイレ掃除をすると安産になる」なーんていわれもあるそうです。




そんな風に考えていくと、トイレ掃除も楽しくなりそうじゃないですか?