今日取材にお越し頂いたライターさん、とても熱くて素敵な方でした!


介護業界を長年取材、ルポルタージュされているようで、現場のことにもすごく詳しい方でした。


こんなお話がありました。


「ヘルパーさんって、すごい専門性ですよね!

玄関あける瞬間から、一人ひとり違うじゃないですか!

そーっと開けてほしい人と、元気に入ってきてほしい人、それぞれに対応を変えているでしょ?!

全てにおいて”応用力”が試される仕事ですよね!!!」



わかっていらっしゃる。


本当に、ヘルパーって専門性の高い仕事なんです。


掃除から排泄まで、日常生活上のありとあらゆる場面を、お一人おひとりの心身状況・性格・嗜好等に合わせてお手伝い。

さらにコミュニケーションの取り方やら接し方まで全てをお一人おひとりにカスタマイズ。


奥が深いのなんの。


そういう専門性を分かってくださる方にお会いできてよかったです音譜



そしてライターさんと盛り上がったのは、


もっともっと、この誇り高い介護業界を、明るく盛り上げていきたい


ということでした。



とかく介護業界というと暗い、じめ~~っとしたイメージで捉えられがち。


昨今の報道も問題ばかりが取り上げられていて、業界内で頑張っている人たちの活躍を紹介する場面が少なすぎると感じます。


そして業界が閉鎖的であることもよくないと思います。

業界内だけの常識、みたいなものが私はあまり好きではありません。


誰にでも関係のある業界なんだから、もっと一般の方の目線で、この業界がよりよくなっていったらと考えています。




そんなこんなで、貴重な情報交換ができ、有意義な時間を過ごせたのでした。



今日の取材から派生して、また2つ取材のお話いただきましたラブラブ


頑張ろう!