仕事をする上で、「女性である」ということを振りかざして仕事することのないように気をつけていますが、
今日はちょっと女性の「働く」について考えてみました。
女性には、女性特有の人生のステージがいくつかあると思います。
代表的なところで、「子育て」「結婚」。
色々な理由で社会から離れて家庭に入られる方々。
そんな方々が社会に戻るということは、周りが思っている以上にハードルが高いことなんだと思います。
物理的なハードルというよりも、精神的なハードル。
「しばらく社会から離れていたけど、自分にもやれるだろうか??」
「自分には何ができるだろうか??」
そんな風に考えて、二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか。
また物理的にも、子供が小さいとか親の介護があるとか色々な理由で、
働きたいけど、働けない
っていう方もいらっしゃると思います。
だから、やっぱり色々な雇用形態や雇用環境は必要なんだと思うんです。
短時間就労だったり、在宅ワークだったり。
その点、この介護や家事代行という仕事は、働く意欲ある女性の方が社会に戻るのを応援できる仕事なのではないかと思います。
クオレは意欲ある方を応援していきます!
そうそう。
いつも大変お世話になっている細谷社長の会社、NTTコムチェオ でも在宅ワークを応援しているようです。
CAVAさんという在宅電話サポートスタッフには、たくさんの主婦の方が登録されているようです。素敵ですね。