ここ最近、めちゃくちゃパチスロ演者増えましたよね。

特にみんなXでアカウントを作って、そこでの発信を足がかりに仕事を獲得していく。ほぼ全ての例で代理店が間に噛んでいるかと思いますが、言葉は悪いですが有象無象の来店マンが跋扈している印象です。


その中でも、僕の目を引いた一際目立つ演者がいました。というか、もう演者じゃないですよね。AIで架空の人物を生成して、その架空の人物を実在の人物として扱い来店マンの仕事をさせるという仕組みの、AI演者です。なんとも掴みどころのない話ですが…

端的に、AIでセクシーな女の人を作ってその人を演者として扱うビジネスモデルです。だからまあ、実際のホールに「来店」はしてないですよね。しようがないですし。でもビジネスモデルとしてはグレーだけど「天晴れ」と感じました。


まず、AIだから本人の画像をバンバン生成できます。

人間の演者であれば、例えば可愛らしいコスプレの画像を用意するのも一苦労。衣装を揃えて、撮影場所を確保して、良い映り方をするように何テイクも撮影する。しかしAIであれば一通り軌道に乗せられれば数行の指示テキストを書いて出力するだけで半ば無限に画像を生成できるわけです。学習させるまでは大変でしょうけど、一度学習が済んでしまえばとても簡単にことが運びますね。


次に、1日で何店舗でも来店ができます。

生身の人間なら、上手くスケジュールを組んでも近隣の同系列店舗を3店舗ほど回るのが限界かと。しかしこのAI演者、全国どこでも何店舗でも来店できます。そりゃそうですよね、実際は来店してない空取材なんですから。来店していると見せかけるために、謎にホール内の画像と演者を合成させた画像を生成してアップしていました。関東と関西のホールに同時に来店するってもう破綻してるだろ、って。


最後に、演者都合によるドタキャンがありません。

そりゃあ体調不良なんてもんはありませんし、ホールに赴く移動時間もありませんから遅刻もない。なんなら移動自体ないから交通費が発生しない分ホールにも安く提供できるんでしょうね。恐らく薄利多売で利益を産んでいるんだと思います。


でも1番びっくりした事は、その演者が実在すると本当に信じていそうな人がいるって事なんですよね。

もう一周して「AIが生成する人間はこんな感じだ!」って分かるじゃないですか。まんまそれなのにちゃんと信じている人がいるのが面白い。まあ嘘だと理解した上でエンタメとして嘘に乗っかってるだけだと思いますが。(そう信じたい)



最近は男性演者にもAI演者が増えて来ている印象です。過去ツイを遡るとインプレッションを稼いでいるバズったツイートに対して引用リツイートなどでしょうもな感想を添えて投稿しまくってインプを稼いでいたりするので、「もうそんなん金稼ぎのためだけにクソ投稿量産してるやん」と丸わかりのアカウントも多数あります。

賛否両論ありそうなビジネスモデルですが、パチスロ業界に限らず実際にこのフォーマットで案件をとっている会社もあるのでまあ成り立っているんでしょうね。少なくとも我々一般ユーザーを騙すような事だけはしないでくれと思っています。