ふぅ~、ただいま。

さて、今日も777TOWNを起動して…結構早い荒波台が打ちたいかな。そしたらハーデスでも打つか、あれ?6.5号機のエウレカARTが実装されている!?

荒波台とかどうでもいいよ!アイテム使って設定6のエウレカ打とうよ!!!

ってことで、今回はエウレカARTの設定6の話。

 

 

一応一通りの解析が出そろって、ARTロング継続のカギを握るトリガーを含めいろんなところに少しずつ設定差があることが判明していました。ARTセット開始時の七色雲海選択率とか、高確中REG後の特殊な超高確移行率とか。

しかしその辺のレアケースを除けばやはり、BIGをどれだけ引けるかにかかっている台なので設定差が判明してもまあ1でも打てちゃうかな、というような台でした。

 

今回初めて設定6と確定している台を打っての感想なのですが、もうとにかく通常時からARTにバンバン入ります。

普段ホールで打っているエウレカは、確実に高確以上にいる瞬間に引いた小役(体感だと弱レア役)で稀にARTに当選するというものでした。しかし設定6であれば、ちょろっと小役を連続で引いただけで身に覚えのない連続演出に発展して勝手にARTに当選するという例が多々見られました。レア役からの高確移行率も高設定優遇なので、スイカを連続で引いただけでも高確移行率・ART当選率の両方が優遇されているのでそんな現象が起きても不思議ではないのです。

 

しかし、コインの増加に関してはさすがエウレカ。

設定6を累計8,000ゲームくらいは回したのですが、序盤4,000ゲームくらいはBIGが確率通りに引けず、収支はずっとマイナス域でした。その後ようやくARTとBIGが噛み合い始めて何とかプラス域に浮上したという感じだったのですが、ARTはやはりボーナスと絡まないと“ただ通常時のベースを担保するもの”という存在でした。高設定はコインが増えやすいというよりも、コインが減りにくいのです。

だから結局肝となるのは設定差のほぼないBIG、これが引けて初めて勝負になるという感想を持ちました。

 

 

あとは「ねだるな勝ち取れ」のアドロックバージョンが3,000回転くらい回した時に出現しました。

アドロックが出現した時に突入リプの6択に成功すると、なんとストック上乗せ特化ゾーンのHI-EVOモードに直行します。しかし僕はこれまでエウレカを30,000ゲームほど打ってきましたがそんなの一度も見たことがありませんでした。アプリ内での僕の引きが強かったのかリアルの僕の引きが弱かったのか。いずれでもなければそこにも設定差が設けられているかもしれません。もしかしたら、アドロックを一回確認できれば終日粘っていいレベルの差があるかもしれません。

それか押し順関係ない共通リリべの出現率に大きな設定差がある(約1/700から約1/200)ので、その共通リリべでRT状態が上がった時にしかアドロックが出現しないとしたら、出現率は同じでもリリべの設定差が3.5倍あるのでアドロックの出現確率も3.5倍の差がつくことになります。まあこれに関してはリアルの僕の引き弱って可能性が高そうですけどね。

 

 

今回アプリで6を打って、やはり高設定の強さと、結局はBIGを引けないと勝てないんだというのが体感できました。ツモりに行くべきだがBIGだけ引いていれば勝てる台。うん、まあ今までよりもちょっとだけ設定を意識してみようかなと思いました。