新年早々スマスロの新台が導入される予定です。確か祝日を避けて、最速で1月9日だったかな?「マクロスF」や「吉宗」などが導入されるようです。個人的にはどれもメイン機種にはならないんじゃないかな…と思っています。

 

かく言う僕はこれまでブログで記事を書いてきた通り、あまりスマスロを打っているイメージがないかもしれません。ナイツ、ファミスタ、エウレカ、バラエティ島にひっそりと設置されるような機種が僕に刺さっていました。

 

そんな僕でも、実は最近覇権を取っている「ヴァルヴレイヴ」はめちゃくちゃ相性がよく、実は勝率100%を誇っています。まあ100%と言っても2回打って2回勝っただけですが…

1回目は導入初週の出来事。どうしても新台の内に打ちたくて、近所で大量導入されていたホールに向かってきっちり夜まで空くのを待って打った記憶があります。たしかpt天井→共闘Vチャレンジスルー→pt天井→革命ボーナス突破→超革命ラッシュという流れだったと思います。初期投資はかかったものの、なんとか30連くらいしてくれて表示で2,500枚くらい出てくれたんですよね。打っているときは楽しかったのですが、その楽しさにたどり着くまでの労力が見合っていないなと判断してそれ以来しばらく打たなくなりました。

 

再戦したのは半年後くらい。友人がエナ台を探していると2台並びで打ちごろの台が落ちていました。そこからは爆速で当てて決戦ボーナスを突破。超革命には入らなかったものの収支で見ると早く当てた分プラス差枚になっていました。ヴヴヴを打ったにしては相当しょっぱい戦いになりましたが、だれが何と言おうとプラスはプラスです。

 

 

そして実は「にゃんこ大戦争」も勝率プラスなのです。

1回目はしっかり腰を据えて打とうと思い、10万負けを覚悟していたのですが開始1時間ほどでBIG BANG揃いを引き、無事に突破。神さま炎舞もしっかりと伸ばして完走までたどり着きました。2回目の神さま炎舞がだいぶしょっぱかったので3,000枚ほどの獲得でしたが、十分なプラスを確保できました。

 

2回目は、持ちコイン200枚くらいからのやけくそで座った時。なんと持ちコインで1/8,192の白7を引くという快挙。だったらBIG BANGを引かせてくれとも思いましたが贅沢は言わず、そこから500枚ほどの獲得に成功したのでこれまたプラスになりました。

 

個人的には「にゃんこ大戦争」は全然打ってもいいなと思うようなスペックです。一撃性能に特化しているのでどんなにブッコんでも帰ってくる算段が付きますし、確定役も合算で1/4,096で出現するという長時間打てば何とかなる仕様。玉砕覚悟でもう一回は打ってもいいなと思っています。

いまは年が明けて心が大きくなっているので、浮足立った勢いのままにゃんこに座るかもしれません。近いうちに後悔の記事をアップすると思うので、皆さんはその惨劇記事の公開を楽しみにしていただけたらなと思います。