さあ、今年は久々にやっちゃいましょう。「2023年神台クソ台ランキング」!!!


ということで、今年出た新台の中から僕の独断と偏見でベスト3とワースト3を決めてしまおうという企画です。今年も残すところあと6日となりましたので、11機種ずつ紹介して年越しを迎えたいと思います。


久しぶりなのでルールを確認しましょう。


2023年に導入されたパチスロ台が対象

・僕が腰を据えて打った台の中から独断と偏見でランク付けをする


すなわち、世間の声に耳を貸さずに僕の完全主観だけで決めてしまおうというものです。僕が腰を据えて打った台だけに限定します。先に言いましょう。エヴァGODは打ってないのでランクに入れてません。


完全に僕の主観だけで決めるので当然ながら異論反論あると思います。まあまあ、その辺も含めて盛り上げていきましょうよ!

それでは早速、クソ台第3位!


転生したらスライムだった件


これ!新台期間に一度だけ推定「設定2」を打ってプラマイゼロくらいのいい勝負をした台です。


この台のポイントはズバリ、「設定差のあるであろう部分が初打ちの時からモロバレ」だったことです。一回だけ打ってみて、まあ最近の仕様だったらこの辺に差はあるでしょう、そしてこの辺に差があるなら明らかに高設定の方が有利だから低設定で事故待ち狙いで打つのは無謀すぎるよね、と結論づいちゃったんですよね。


具体的には以下のポイント。

・モード移行率

高設定ほど明らかに初当たりを取れる。

・ガセ前兆への移行率

書き換えがあるから高設定ほどガセを含めた前兆へ行きやすい。

・初当たり時の継続のしやすさ

なーんか明らかにAT入って虹スタートが多い台があるんですけど???


結局は、初当たりの取りやすさと出玉性能の両方に差が見られる作りになっていたんですよね。これがまだ「初当たりだけ」に差がある作りならば、そんなのはパチスロにおいて当然のことなのでまだ打てたんですよ。でもどっちにも差があるとなるとうーんという感じでした。


あとは導入前の触れ込みで「リプレイじゃないのにレア役確率が変化する!」というエグいことを実現したと話を聞いていましたが、「有利区間切れてもレア役確変は継続する!」と解析サイトに情報が書かれていた時点で「あ、リアルボーナスを使った制御の変化ね、端的に、リノの応用ね」と何となくピンと来てしまいました。


そして注目すべきはレア役確率。

一撃さんのサイトに各種数値があったのでスクショにてお借りいたします、以下のサイトからの転載です。





弱レア役:1/112.6

確変弱レア役:1/74.5

ヴェルドラ状態除く


これはまだ現実的な値なので分かります。


強レア役:1/1,820.4

確変強レア役:1/496.5

ヴェルドラ状態除く


確変しても1/496.5!????

重たすぎるでしょ!!!


しかもレア役確変が起こるのは転生目を引いた後の50%ですよね、しかもレア役確変を取れたのかも分からないままゲームが進行していく。何の状態にいるかを示唆しなかったのは、恐らく何の確変も起きていない状態の台が敬遠されるのを防ぐためでしょう。体感で見抜ければよかったんですけど、さすがに重すぎて分からないかな



ということでピックアップしたポイントはこちら。


・設定差の在処が見え見えで、低設定の辛さが丸わかりだったこと

・事前の売りにしていた転生目絡みの各種小役確率に納得感がなかったこと(とくに強小役の出現率)


主にこれらのポイントから「転スラ」をクソ台第3位といたしました。


こんな感じで毎日続けます、明日はクソ台2位です!