エウレカARTですが、マイスロに反映しなかった回を含めてぼちぼち3万ゲームくらい回しました。僕にしては結構ハイペースな方です。めちゃくちゃ回したと思った「戦国乙女2」も、撤去間際にやっと10万ゲーム超えたくらいでしたからね。


そんなエウレカですが、割とレアな現象も経験してきたと思います。打っている中で「コレはレアだろ!」と思えるような出来事が少し溜まってきたので、ここらで放出しようかと思います。


 中段チェリー成立ゲームでBIG入賞

通常時に弱チャンス目が成立。ボーナス重複率は12.5%なので一応ボナ判しとくか、と思いながら中押しで白72確を狙うとアッサリ2確演出が発生。よしよし、弱チャンス目が仕事してくれたわと思いサブ液晶をタッチすると、なんとランプは赤発光の高速点滅をしました。赤高速は強チェリーor中段チェリー重複を意味するので、成立ゲームにたまたまボナ判をしたらたまたま揃っちゃったという感じですね。後からマイスロを見たところ明らかに中段チェリーの回数が1回増えていました。こんなことあるんですなぁ。当選契機がほぼほぼハッキリしていたとしても、念のため触って確認しておくべきです。



②次回予告外し

次回予告自体滅多に出るものではありません。そもそも次回予告は、レア役後のステップアップの3段階目くらいあたりで出現するものなので、ボナ判をしてると次回予告が出るより先にボーナスを入賞させることが多いんですよね。


レア役後にリプレイを引きまくってのらりくらりとボーナス入賞をかわされる、そして出てくる次回予告。コレは当たってるんじゃないの!?と思わせてボナ判を進めると何のボーナスフラグも立っていない。(あっこれ)と完全に察した状態でその後の連続演出を見届けなくてはならないという、エウレカで最も残念な時間が流れます。


これまでの次回予告外しは2回経験しました。フリーズは2回、BAR BIG2回、それぞれ引いたことがあるのでもしかしたらかなりレアなガセ演出かもしれません。


ちなみに次回予告からBIGが出てくるとエピボ濃厚、バレエメカニックならART50%ループ、メメントモリなら80%ループが濃厚です。REGならただの択当てが始まるだけなので全力でBIGを願う場面です。


ART中のアゲハ隊演出

ART中の演出で、レバーオンでデューイとアゲハ隊が出てくる演出があります。ぱっと見相当熱そうなこの演出なのですが、個人的には「ボナ無し強チェリー濃厚演出」だと思っています。それくらいボーナスが当たらない。


各演出には大まかに対応役が振り分けられており、矛盾したらチャンスという法則が概ね当てはまります。アゲハ隊も強チェリーを否定すれば恐らく激アツだと思うのですが、なにせ僕自身強チェリーを否定したことがない。演出自体確実に10回以上は見ていると思うのですが、ボーナスにつながったのは1回あるかないか。


なぜそんなバランスなのかと言うと、そりゃあ「アネモネ」がいるからでしょう。アネモネのジャム演出も強チェリー対応で、そこそこ対応役矛盾からのボーナスもあり、強チェリーからそのまま当たることもあり、なんなら中段チェリーまで期待ができる演出の一つです。

だから僕の感覚では「当たり強チェリー」はアネモネ、「ハズレ強チェリー」はアゲハ隊が出てくると言うイメージです。


熱そうな演出なのにイマイチボーナスに繋がらない演出は他に無いなということで「レアなもの」に括ってまとめてみました。



あくまで個人的な体験に基づくものなので過信はしないでくださいね(保険)。そんなに大きくも外してないと思いますが。

エウレカは少数台設置の全❻でも勝率100%にならないほどの辛めの台。ホール側も注力をアピールするのにエウレカを使うことはほぼないでしょう。

しかし、エウレカが本領発揮するのは低設定しか置かれなくなってからだと思います。コインを増やすキモのBIGはほぼ設定差なし、通常時からのARTはほとんど当たらないのでコイン持ちはだいぶ苦しくなると思いますが全然戦える範疇です。

80%ループを1発持ってくれば一撃2,000枚の獲得も視野に入る台なので、長くホールに残って欲しい一台です。