前回の記事で、12月全体はボートレース界がアツい!という記事を書きました。以前僕はSGレースの優勝決定戦にモンキーIVをツモってグランドスラムを4回達成し、4,000枚くらい勝った経験もあるので場所を選べばキッチリ設定も入るんです。マジで12月はモンキーVに注目する月でいいんじゃないかな。



モンキーVで僕が注目しているのは「出玉トリガーが豊富」だと言うことです。


まずはチャンスゾーンの一部である「グランドスラムチャレンジ」。

超抜チャレンジの失敗時に稀に突入する上位チャンスゾーン。成功すれば「波多野フリーズ」or「青島SPフリーズ」が確定します。失敗してもセットストックを1つ持ってATに突入するようです。


その2種類のフリーズはともに強力で、「波多野フリーズ」は艇王シナリオ濃厚(8戦継続確定)、「青島SPフリーズ」は上位ATの「青島SG+複数ストックに期待できるというとんでもない恩恵をそれぞれ持っています。

ちなみにグランドスラムを達成した後は「青島SG」を賭けたバトルに発展するようなので、いずれにせよ上位ATへの近道ということですね。あまりにも恩恵が強すぎるのでなかなか出てこないと思います。



続いてAT中のチャンスゾーンである「ぶっちぎりバトル」

これは2ゲーム(or3ゲーム)のチャンスゾーンで、成立役に応じて勝利抽選をします。勝てば上乗せやストックがもらえる、他の機種にもよく搭載されてるパターンのやつです。


しかし強いのは「連旋」という機能。

バトル勝利の一部で突入し、なんとバトルに負けるまでバトルに連続で突入してくれます。勝利期待度が55%くらいあるらしいので、34連勝くらいなら現実的な範囲かと。一度連旋に入れば、100ゲーム規模の上乗せも夢では無さそうです。



お次は「究極全速モード」

全速モードの一部で突入し、なんとペラの1/2100ゲーム以上の上乗せ。レア役成立時は100ゲーム以上の上乗せ濃厚だそうです。

平均上乗せゲーム数は約500ゲームとのことでかなりのヤケクソ感が漂っていますがほぼほぼホールで拝むことはないでしょう。



そして先ほどから触れている上位ATの「青島SP」ですが、純増は2.5枚から4.0枚にパワーアップ。継続率は75%固定、Vストック込みだと約83%になるようです。

消化中は通常AT同様に特化ゾーンなどの抽選を行うのですが、純増が増えている分上乗せの価値が高まっている状況です。

青島SPを抽選するバトルでどんな抽選をしてるか次第ですが、見てる感じだと青島SPまではなんとか現実的に辿り着けんるんじゃないかなと思っています。



という感じで、出玉が伸びそうなトリガーをたくさん搭載しているんですよね。後はシンプルに野良で良シナリオを引っ張ってきて継続率だけでねじ伏せるとか、いくらでも伸ばしようがあるので色々なものに期待しながらATを消化できる気がします。ひとつのレア役にドキドキする、そんなシンプルな楽しさがこの台にはありそうです。


筐体自体変わっているとのことなので、もしかしたらサウンド面とかも期待できちゃうんじゃないの!?

いずれにせよめちゃくちゃ楽しみなので、しっかり腰を据えて打とうと思います。