エウレカART、新台で入ってからどハマりしてます。腰を据えて長時間打てる時じゃないとパチスロ打ちたくない、って言ってた僕がちょっとの隙間を縫ってちょっとずつマイスロを育てています。マジで初回打った時もマイスロ残しておけばよかった、フリーズ引いたのに


打っていて、1箇所だけ気付いたので取り急ぎ。短めの内容ですが、開発者の意図に気づけたかもしれないのでそのポイントだけ残しておこうかと思います。


すでに他の方が動画で触れていたらすみません。



エウレカのART中って、RT状態の転落のないリプレイ(便宜上「共通リプレイ」と言います)と共通ベルがかなりの頻度で成立しているので、その共通フラグが立った時はリールのどこから止めてもフラグが入賞し、RT状態の転落は無くARTが継続します。

にも関わらず、ART中は共通リプレイでも共通ベルでも高確率でナビを出しているんですよね。

セグが動いていない時は共通フラグが立っているので、仮に順押しナビが出ていても逆押しなど無視して問題ありません。


じゃあ、なんで押し順関係ないのにナビを出してるの?という話になるのですが、


それは、ART中のレア役を引いた時のボーナスの煽りをするためだと感じました。


ART機ってボーナスが成立するとRT状態が移行するのでART中とリプレイ確率が変わるんですよね。ART中は超高確率でリプレイが成立するので、リプレイの出現率自体は低くなるはずです。

だからレア役の次ゲーム、押し順ナビが出ると「ああ、リプレイナビが出るってことはRT状態が変わっていないんだな」となり、ボーナスの可能性が低いことを察せます。

逆にナビが出なければ、リプレイ確率が変わっているかもしれないという期待によりボーナスに期待ができる、と。

要するにART中はレア役の次ゲームのナビなしが熱い。こういう事になります。


そしてこのエウレカ、実戦上ですがボーナスが当たってなくても、レア役後の12ゲームは共通フラグを引いた場合は意図的にナビを出さないようにしているのです。


恐らくこれは「レア役後のナビ無しが熱い」という共通認識のもと、意図的に作られた演出なんだと思います。あえて熱く見せる、ナビありの時のガッカリ感を薄くしているのだと思います。


それともうひとつ。

レア役後のナビ無しに慣れてくると「どうせ当たってないんでしょ?」とボーナス判別をしなくなる人が出てくるわけです。

もしその時にボーナスに当たっていた場合は、揃えられるのに揃えないコインロスのゲームが生まれるわけです。これは恐らく自然な形でホール割を下げる効果があると思います。スマスロ北斗のバトル中でレア役示唆を出さずにスイカをこぼさせるアレと同じ効果です。



つまり、ART中の押し順ナビは、ユーザー視点から見ればレア役後の数ゲーム間に前兆を発生させるためにある。ホール視点から見ればホール割を下げる役割がある。この両方を兼ね備えた素晴らしい仕組みなのではないでしょうか。


まああくまで素人の勝手な推測なのでなんの根拠もありませんが。少なくともレア役後にはナビの出現率が下がっているはずなので、エウレカ打つ方はそこにも注意して見てみてください。