ユニバーサルから、バジリスクシリーズ初のスマスロが発表されています。その名も「スマスロバジリスク〜甲賀忍法帖〜絆天膳 BLACK EDITION」です。多分正式名称合ってると思います、が、長いんでこの記事では「絆天膳」で行こうと思います。


詳細なスペックとかはまだ分からないのですが、今の時点で気になってしまったことがあるのでちょっと書いていこうと思います。



まず、下パネルが超かっこいい!!

絆のロゴと天膳のアップで構成されているのですが、配色は白・黒・紫がメイン、天膳の姿はポジネガ反転のイメージで描かれています。筐体全体も色味が統一されていて、完全に世界観を作り込んできたなと言う印象を受けました。


そこでもうひとつ、筐体の話なんですが、ガワは絆2と同じなんですね。スマスロで出すからと言って新筐体にするわけではないようです。まどか反逆、ハーデスなどでお馴染みのあの筐体です。

まあまあ、この辺の話は次の話題に繋がるのですが


続いて、これは誰しもが感じた疑問だと思います。


「絆3」じゃないの?


元を辿ると、そもそも「絆シリーズ」が亜種的な感じでリリースされていました。初代の頃からリアルボーナス+ARTでコインを増やしていく台、ボーナスの確率は大きく違えど、この基本を踏襲した台が「バジリスク」シリーズとして3までナンバリングを重ねてきました。

しかし23の間、世はまさにAT機全盛時代。そこで生み出されたのが「バジリスク絆」で、ゴリッゴリのAT機。普通に遊技している分にはリアルボーナスは一切考える必要のない台でした。


バジリスクシリーズ(A+ART)、の亜種の絆シリーズ(AT)。ナンバリング的に、さらにその枠組みから外れた台が今回の「絆天膳」と言うことになります。


ここからすぐに思いつくことは大きく分けて2つ。

ひとつは、スペックがA+ART機でもAT機でもないこと。少し前に流行ったA+AT機の可能性もゼロではないかもしれません。

もうひとつは、開発陣が「絆3」の名を冠すのに相応しくないと判断したこと。実は本命スペックが裏で進行しているなんてことがあっても不思議ではありません。


口コミとかを含めてXで色々検索していたところ、非常に気になるポストを見つけました。

「ユニバはまず旧筐体を使い切る、新筐体に移行したら本命スペック乗っけて売るんじゃないの?」

一般の方の100%推測ポストだと思うのですが、「筐体ってそんなに一気に生産してるのかなぁ」と思いつつも「可能性はゼロではないな」と妙に納得してしまいました。

社内でスペック面とハード面の足並みを揃えてタイミングを見計らって大々的に発売する、全然あり得る話だと思います。


まあ我々一般ユーザーからしてみれば、スペック自体しっかりしていればナンバリングなんて一切関係なく打てるんですよ。ブランドを気にするのはメーカーだけですから。

色々邪推してしまうところではありますが、まずは詳細なスペックが公表されることを待とうと思います。