最近出た新台、ほとんど、というか全く打てていません。シンプルにホールに行く回数を確保できていないのと、「銭形4」ばっかり打っているのと、って感じです。銭形打ち終えた頃には心身ともにボロッボロですからね。他の台を打つメンタルはありません。


この前も銭形4を打っていたのですが、銭形4で爆裂のきっかけを掴むために「レア役のヒキは不要である」と感じました。


レア役とは「デカ目」のことも含みます。通常時のデカ目を引けば必ず初当たりは一回取れますし、AT中に中段チェリーを引けば3桁乗せ+BIG GAMEまで貰えますけど、爆裂のきっかけを掴むまでだったらその手のレアフラグは必要ないという意味です。



銭形4でぶっ壊すにはやはり「ゼニロボ起動チャレンジ」をいかに持って来れるか。デカチャンス当選時のゼニロボ獲得の振り分けは設定によって5.96.0%です。しかしこれは恐らくアイコンの種類を加味しない確率かと思うので、全部のアイコンを均した時の期待度と考えていいでしょう。だとすると、ピンクアイコン(不二子orゼニロボ)は純粋なチャンスと捉えていいかと思います。

まずはいかにピンクアイコンを持ってくるか、ピンクでなくてもいかにゼニロボを持ってくるか、レア役のヒキよりもこっちの方が重要です。


次にデカチャンス当選の規定ゲーム数をいかに浅いところを持ってくるか。なんなら天国を持ってくればデカチャンスに当選するだけでなく成功確定となります。デカチャンスの数をこなすためにもいかに浅いところで当てられるかがキモとなります。


そして1番重要なのは「ゼニロボ起動チャレンジ」をいかに成功させるか。

ゼニロボは対応役が存在しない代わりにプラムの入賞でも成功の抽選をします。プラムで6.3%、弱チェリー・ベル・チャンスリプでそれぞれ33.2%です。(デカ目、強チェ、中チェは確定)

最終ゲームの書き換えは10.4%もあるので、レア役を一切引かなくても成功する可能性が十分にあるのです。


って考えると、

デカチャンス当てるゼニロボ持ってくるゼニロボ起動させる

という一連の流れは全てレア役0回で成立してしまうのです。僕自身も前回30G連チャレンジを獲得した時はこの流れきっかけでぶっ壊しました。



それぞれの壁は高めなのでそう簡単にはゼニロボが起動することはありませんが、重要なのは「何も引かなくてもゼニロボが起動する」という事実があること。他の台だと、上乗せ確定のフラグを引かない限り何も起きないなんてザラにあるじゃないですか。


という感じで、もちろん薄いところのヒキは必要なのですが、勝手にデカチャンスが当たり、勝手にゼニロボが起動する可能性があるのはめちゃくちゃヒキ弱にとってありがたいことだと考えています。