2023614日、戦国乙女シリーズの最新機種である「L戦国乙女戦乱に閃く炯眼の軍師」のティザーPVが公開されました。





要するに「スマスロで戦国乙女の新作を作ってますよ!」というお知らせですね。


スマスロ戦国乙女、キャッチコピーは「乙女の王道を貫く」だそうです。スマスロのメリットを活かした「貫き」を彷彿とさせるキャッチコピー、戦国乙女2でひと月に22万負けた僕はもう今からワクワクしちゃいます。



なるほど乙女の王道を貫く、か。


乙女の王道って何!????



冷静に振り返ってみると、戦国乙女シリーズのパチスロはかなり色々なスペックで開発され、毎回「これが定番だ」と言えるようなスペックで統一されているわけではないかと思います。


時系列順にこんな感じ



==========


戦国乙女〜剣戟に舞う白き剣聖〜

純増2.2枚の擬似ボ+ART


戦国乙女〜剣戟に舞う白き剣聖〜西国参戦編

純増2.0枚の周期抽選ART


戦国乙女2〜深淵に輝く気高き将星〜

純増2.9枚のセットストック型AT


戦国乙女〜TYPE-A

ビッグ最大311+RT30ゲーム、レギュラー104枚のノーマルタイプ


乙女マスターズ〜空を翔る白き軌跡〜

ボーナス+セットストック型RT


戦国乙女〜TYPE-A+

純増変動型ノーマルタイプ


戦国乙女3〜天剣を継ぐもの〜

純増8.5枚の差枚数管理AT


戦国乙女暁の関ヶ原-DARKNESS-

純増2.2枚のAT機、GODオマージュ


==========



うーん、見事に全てスペックが違いますわこりゃ。乙女の王道ということは、採用数の多い「ゲーム数管理型」かなと思いました。


あとは直近で平和オリンピアから販売された台をもとにするとなると、もしかしたら「銭形4」がベースになるかもしれません。



予想としては、スペック自体は純増2.5枚ほどのAT機で、通常時はレア役でチャンスゾーンとART直撃の抽選を行い、ART中はレア役で上乗せと、チャンスゾーン(乙女アタックや乙女ブレイズのイメージ、成功で報酬獲得)と擬似ボの抽選を行う。

銭形のデカチャンスとBIG GAMEの代わりに擬似ボを持ってきて、当選時の一部で上乗せ特化ゾーンも連れてくるイメージ。そんなところでしょうか。



他に気になるのはストーリー。

ヨシテル様亡き後はムサシが縦横無尽の大活躍。ダークネスではムサシvsカシンの構図も見られましたが、次回作ではどうなるか。

ティザーPVの感じだと、新キャラ登場の予感と普通にヨシテルがまた出てくれるかもしれませんね。



打ーWINの累計遊技情報の蓄積サービスは無くなってしまいましたが、市場に導入されれば間違いなく打ち込む機種になると考えています。


少しずつ情報が出てくるかと思うので、まずは続報に期待しましょう。



ね、イエヤスさん!!!