乗り打ちで盛大に負けた翌日。

この日は例の「サミー系機種店長カスタム祭り」のホールの「祭り」の日。

早起きして朝から打ちに行こうと思っていたのですが…痛恨の寝坊。起きたら11:30って、ぐうたらにも程があるだろ。

結局ホールに到着したのは13時前のこと。
しかしこのホールは週末でもカスタム祭りでもお客さんが少ないのがミソ。朝イチ台を探すと「北斗宿命」が空いていたので着席。
初当たりで奇数優遇の赤7が出てきて、トロフィーも出なかったので即やめ。
続いて「ペルソナ5」が空いていたので打ち始めました。




今更ですが初打ち。
実戦動画やネット上のコメントから受けた印象としては「1セット目にやれないと終わり」と言うものです。
1セット目は、セットストックのチャンスゾーンである「ボスバトル」の当選率が高い内部状態になるので、ここで如何にセットストックをさせるかが勝負の分かれ目になるようです。

おーけい、叩きどころは明確なんだ。1セット目にレア役連打してバトルに勝ちまくればいいんだろう!やってやらぁ!!!


=====


初ATの1セット目を消化し終えた僕は、いまだに何が起きたのか正確に理解できていませんでした。

目に見える範囲でストックした数は…

1、4、1、2、1、1…


10個!???


たった30ゲームの間にレア役を引きまくり、ボスバトルに突入したのは8回。
そのうち6回に勝利。ボスバトル中は3ゲーム間で引いた小役に応じて勝利抽選(押し順ベルで25%、弱レア役で約60%。厳密には「ポイント」の概念がありますが、ここでは省略します)をするのでどうやら出来レースではなさそう。

しかもそのうち2回は、報酬決定画面でレア役を引きストック特化ゾーンの「聖杯決戦」に突入。首尾よく4個、2個とストックを重ね…

あれよあれよとストックは10個に到達。
この消化中に擬似ボーナス、リアルボーナスも絡めてゲーム数を上乗せ。さらにセットストックを獲得し…一撃1,500枚の獲得に成功。





た、




たのしぃぃぃぃぃいいい!!!!




ここまで「始まる」までのハードルが高いのは分かっている、しかし通常ルートから当たったATでもここまでしっかり伸びる可能性が存在する…それだけでガッツリ打ち込める理由になるかもしれない。

結局この日は初当たり4回、1,500枚、単発、2連、800枚と上々の出来に。
AT間でややハマったため目立って出玉は増えなかったですが、きっちり最後のAT分がプラスになりました。

やはり打たずに印象だけで台の評価をイメージしてしまうのは良くない、改めてそう学んだ日となりました。

投資:23,000円
回収:2,025枚