負け過ぎている。

 

 

 

 

完全に負け過ぎている。今年だけですでに負債が15,000枚over。完全なる趣味打ちというのも、非常に金がかかるものである。

 

 

そこで最近は、極力プラス収支と趣味打ちを両立するために、打ちたい台の設定が期待できるようなホール選びをしています。ハナビが打ちたければちょっと遠出してノーマルマシンが強い店とか、サミー系の新台が打ちたければ店長カスタムをする店とか、そんなぐあいです。

 

その甲斐あってか、最近では非常に高頻度でサミートロフィーを目にするようになりました。幼女戦記に関しては、ホールで設定1を打ったことがありません。(勝ち負けは別として)

 

 

設定1が否定された場合、設定6の期待も抱きますが、そう簡単に6が打てるとは思えない。つまり2~5をうまく見抜いた上で、続行するか否かを決めていく必要があると思います。

 

 

しかし、近年導入される台については「設定4」の機械割に期待ができない機種も増えてきました。金トロフィーが出て初めて戦いの舞台が整った、というようなイメージです。

 

そこで、過去6か月に導入された、各ホールに複数台の設置が見込める機種をピックアップしまして、それぞれの台の設定ごとの機械割をまとめていこうと思います。

自分のため、命大事に。

 

 

=====

 

【ガンダムUC】

設定1:97.7%

設定2:99.3%

設定3:なし

設定4:104.4%

設定5:107.3%

設定6:108.1%

 

 

【盾の勇者の成り上がり】

設定1:97.5%

設定2:98.5%

設定3:100.5%

設定4:104.9%

設定5:108.1%

設定6:111.5%

 

 

【モンハンアイスボーン】

設定1:98.2%

設定2:99.4%

設定3:101.6%

設定4:105.2%

設定5:109.6%

設定6:113.5%

 

 

【スマスロ鏡】

設定1:97.6%

設定2:98.9%

設定3:なし

設定4:104.5%

設定5:110.6%

設定6:114.9%

 

 

【幼女戦記】

設定1:97.9%

設定2:98.4%

設定3:なし

設定4:103.1%

設定5:105.8%

設定6:108.1%

 

 

【スマスロヴァルヴレイヴ】

設定1:97.3%

設定2:98.3%

設定3:100.3%

設定4:103.2%

設定5:107.9%

設定6:114.9%

 

 

【スマスロ刃牙】

設定1:97.5%

設定2:98.6%

設定3:101.2%

設定4:103.8%

設定5:106.8%

設定6:110.4%

 

 

【レールガン】

設定1:97.5%

設定2:98.5%

設定3:100.4%

設定4:104.6%

設定5:108.4%

設定6:111.5%

 

 

【花火絶景】

機械割(フル攻略)

設定1:98.6%(101.1%)

設定2:99.1%(101.5%)

設定3:100.6%(103.1%)

設定4:102.5%(105.1%)

設定5:103.9%(106.6%)

設定6:105.5%(108.3%)

 

 

【バイオRE2】

設定1:98.0%

設定2:99.1%

設定3:101.0%

設定4:105.1%

設定5:107.9%

設定6:110.0%

 

=====

 

 

 

…さて、各種数値を前にして考えなくてはならないのが「自分の行くホールは何の設定を使うか」ということでしょう。

中間設定を散らして全体の割を高く、遊びやすくするホールであれば6は見込めないですし、当たりハズレのメリハリを付けるホールであれば6を狙いに行くべきだと思います。

 

僕が行くホールは比較的前者、6は滅多にないけどホール全体の割が高いという店なので、中間設定を見据える必要があります。

容赦なく設定3を使ってくるホールなので、おそらく大体の台を「100%は超えるけど100%に1番近い設定」で運用しているのだと思います。

 

そう考えると、大体の台の設定3が100%ちょいなので、狙うべきなのは設定3が存在しない「ガンダムUC」や「幼女戦記」になるかと考えます。

逆に6が見込めるホールならば、モンハンアイスボーンやスマスロを視野に入れるべきかと。幼女戦記なんて打っている場合じゃない!

 

 

ということで、機械割を整理してホールによる狙い台もはっきりしました。

これで良番を引いた時に「何を打てばいいんだ…」となることはなさそうです。

 

感覚で何となく把握していても、改めて数字で整理すると見えてくることもあります。

 

え、「カバネリはまだまだメイン機種だろ」ですって?いやいや、もう僕よっぽどじゃなければカバネリは打たないと思うので…自分で調べてください!!!