さて、今日は打つ台を決めている。

 

設定度外視、とにかく近所のホールに2台導入があると聞いて僕の心は決まりました。

 

ホールの信頼度的にも、機種的にも高設定が期待できない環境ではあるが、一歩も引くつもりはない。「ミルキィホームズR 大収穫祭(以下ミルキィ)」を打っていくぞ!

 

 

----

 

緊急事態発生!

 

なんと、余裕をかまして正午くらいにホールに向かうとミルキィが2台とも確保されている!厳密に言うと、1台は稼働中でもう1台は台横にスマートフォンが置かれているという状況でした。

 

台横?下皿じゃなくて?ただの忘れ物?

でも、店員さんに言ってトラブルになるのもなぁ…僕はただ平和にミルキィを打ちたいだけなのに…。

そう考えて、いったんはBIGが設定6以上に走っている新ハナビを確保。ミルキィに忘れたスマートフォンを前任者が回収してくれる可能性に賭けました。

 

すると約30分後、ミルキィを見に行くと台横のスマートフォンが回収されているではないか!下皿にスマートフォンを投げ入れ、プラマイゼロで終えた新ハナビから移動の準備を進めました。(こんな感じでいっつも新ハナビのユニメモを持って帰り忘れます)

 

-----

 

さて、今回は実戦履歴を先日の記事に乗せているのでその内容と収支の公開を先にしましょう。

 

投資:1,472枚

回収:782枚

 

===

ゲーム数 当選内容 当選契機

413 REG 強スイカ

654 BIG チャンス目B

81 BIG リプレイ

55 BIG 強チェリー

410 BIG ハズレ

588 REG チャンス目B

102 BIG リーチ目

333 BIG チャンス目A

191 REG 強チェリー

622 BIG チャンス目A

71 ※REG リプレイ

3 BIG 1G連

264 BIG 強チェリー

52 BIG チャンス目B

671 BIG ハズレ

===

 

なるほど、打感は完全に掴んだ。

 

1度、ボーナス当選でBIGが確定する収穫祭中にREGが出てきておかしいと思ったら、ミルキィアタックのチャンスゾーンとなる「LIVE STANDBY」でした。

 

 

BIGの1ゲーム連が確定し、約30%で出玉トリガーとなるミルキィアタックに突入するという大チャンスでしたが、残念ながらここはミルキィアタックに繋げることができませんでした。

 

 

ボーナスのメイン当選契機はチャンス目と強チェリー、強スイカはボーナスに繋がりやすいが出現率は1/1,000未満なので出現率的にあまりメイン契機と捉えない方がいい。

 

しかしメインのレア役を担う「チェリー」は強弱ともに疑似遊技で出現する。

これは恐らく毎ゲームのレバーオンで、チェリーの出現率を参照して抽選しているのではなく、レバーオンでの成立役を参照してチェリーを出現するかどうか抽選をしているのだろう。

 

だからきっと、リプレイよりも共通1枚ベルのほうがチェリー出現に期待ができるだろう、などというように打ち込めばチェリー出現の気配を感じ取ることができるかもしれない。

(実戦時はチェリー出現抽選の詳細が公開されていませんでした。)

 

 

ただ、うーん…

 

なんだろう、このモヤモヤする感じは。

 

デキレ、とまではいかないのだけど、なにか抽選の部分ですっきりしない感じがするんだよなあ。

考察記事が書けるほど打ち込んでもいないし…

 

やはりボーナスの当選契機が疑似遊技であるからなのでしょうか。何か隠されたものがありそうな気がしてならない、そう感じました。

だって例えば共通ベルから強チェリーが出現してボーナスに当選したら、その当選契機は強チェリーじゃなくて共通ベルでしょうが。

 

もし、もう一度打ち込む機会があれば、きっちりモヤモヤの正体を掴んで解明したいと思います。そのころには各種抽選値も公表されている可能性もありますからね。

 

ということで今回のミルキィ実戦は完敗、最後半分返ってきてくれただけでも良かったです。