こんばんは、フオです。
今回のテーマは「自分が店長だったら」です。
いろんなホールに行って、いろんな傾向が見えてくることがあります。週に一回はタロットエンペラーに5か6が入っているな、だったり、この店は5スロの稼働がメインだから20スロでの勝負には向かないな、だったり、その店を特徴づけるものがそこには隠されていると考えています。
そんなことを考えていると、いつも思ってしまうのが「自分が店長だったらどのように設定配分をするか」ということです。
店によっては本部から設定配分が指定されていたり、設定師を雇ったりなど配分の方法はまちまちですが、パチスロを営業に用いる以上毎日設定配分をしているはずなのです。
ということで今回は、「僕が店長だったらこんな店を作る」ということを書いていこうと思います。
① 機種構成
店内全体で200台ほどの規模のホールをイメージしています。
基本的に、ノーマルタイプはアクロス系マシンを中心に導入します。個人的なこだわりなのですがアクロス系マシンの予告音をはっきりと聞き分けられるように、ほかの台と若干離れた位置に置くのがいいのではないかと思っています。
バジ絆や番長3は、僕自身があまり好きではないので大量に導入することはしません。これは逆にメイン機種以外にもチャンスがあるということのアピールになるのではないでしょうか。
できれば、黒神やゼクスイグニッションを島単位で導入したいのですが、稼働が付かないであろうことは容易に察することができるので、バラエティーコーナーに一台だけ導入します。
個人的には5.9号機のポテンシャルをなめてはいけないと思っているので、5.9号機を複数導入して、あらゆる設定を配分して稼働状況を確かめてみたいです。
② 設定配分
4以上確定画面というものが搭載されていて、且つメイン機種の一角になりそうな台は、4を入れるだけで十分稼働に繋がり、状況の良さのアピールになるのではないかと思っています。
一方で、僕の好きな台がものすごくマイナーな台が多いので、バラエティーコーナーをメインとする日があってもいいのではないかと思っています。
そして一番やってみたいのが政宗2。6台導入して、左端から設定を1から順番に割り振るというオール設定。これで一番左端の設定1が1番出たら「設定ってなんだろうな」という疑問にさいなまれる可能性もあると思っています。
ここまで書いて気づきましたけど、これって結局「こんなホールがあったら喜んでいきます!」という僕の淡い期待を並べたものなんですね。全国にこんなお店があってもいいんじゃないかな、という。
でも、こういう想像のことって、考えているとものすごく楽しいんですよね。記事を書いていて楽しくなってしまったので、次回もこの続きを書いていこうかなと考えています。もっと細かいこだわりなどを書いていくので、僕の妄想にお付き合い下さい。
今回はここまでにしようと思います。
お読みいただきありがとうございました。